スマホにとって、バッテリー残量は生命線。外出の多い私(佐藤)は60%台になると、危機感を覚える。40%台になろうものなら、緊張で手に汗をかくほどだ。

そんなバッテリー残量の深刻さを逆手に取ったアプリが存在した! 「充電あと5%」(iOSのみ)は、バッテリー残量が5%になってからしか使えないチャットアプリだ。実際に使ってみたら……。無慈悲だ、無慈悲すぎるッ!!

・カンタンには使えない

このアプリはiOS版のみなので、iPhoneで使用感についてお伝えしたいと思う。とはいえ、使うためには、バッテリーを削らねばならぬ。ダウンロードしてインストールしたものの、その機能を使うことは許されなかった。


バッテリー96%の状態だと「生命力96%」との表示。「亡者の世界」、つまり残量5%以下の死に体(てい)の亡者とチャットするには、まだ10時間55分も猶予があるらしい。



しかもページの最下部には、次のように裕福(バッテリー豊富)な者を突き放す一言が。


「このアプリは5%以下の心の救済アプリのため、それ以上の幸せものへの機能は作っておりません」



「ここは君の来るところではない。帰りたまえ!」と言われているみたいじゃないか。なんだ、このクソアプリ! 使ってやるかッ!! ……と言いたいところだが、それでは検証できないので、仕方なくゲームアプリを起動しっぱなしにして放置した。


………なんだかんだで6時間後………


アプリを見ると、生命力は8%。亡者の世界まであと21分。おお、もうすぐたどり着けるくらいまで、iPhoneが死にそうになってきたな。順調順調。


まさかこんなにバッテリーが減ることをワクワクする日が来るとは、思ってもみなかった。普段なら「やべええええええ! 充電なくなるぅうううううううう!!」って、焦り倒しているというのに。

早く残り5パーになんねえかな~。オラ、ワクワクすっぞ!!


・地獄の釜が開いた!

その後も、アプリを開いたり閉じたり、YouTubeを再生してすぐに止めたり。画面を明るくしたり暗くしたりして、虫の息になったiPhoneをさらに酷使してやると……。


キターーーーーッ!! バッテリー残量5%だぞ、ヒャッホーーーーー!



地獄の釜が開いたはずだ。アプリを起動してみると……。



「亡者のアンダーグラウンドへようこそ」


「生命力 5%」


「道連れまで36分」



何それ、超カッコイイ! 亡者のワンダーランドには、血(充電)に飢えた餓鬼(スマホユーザー)どもがゴロゴロいるんでしょ? 互いに恨みの言葉で罵り合ってるんでしょ? 楽しみすぎる~! 今行くぞ~!! 仲間たちよ~ッ!!


絶望を共有するために、私は「チャットする」を押した!


すぐに入れるのかと思ったら、まさかの「名前入力」。名前なんかどうでもいい! 「鬼A」とかでいい。こんなところで「タピオカ大好きっ子」とかいう名前を見たくない! だって地獄でしょ、ここは。


そういう私も月並みに「さとう」としてしまったが……。


・誰か~!

喜び勇んで地獄の釜を開いた訳だが、1歩入るとそこには何もなかった……。


お~い! 誰かいませんか~? バッテリー残量少ない同士、今にも死にそうなスマホを前にして慰め合おう~。マジかよ……。というか、やっぱりか。こんなナゾのアプリを充電しないまま、見届けようとする変わり者は私だけだったか。

って、そもそもチャットが表示されないだけでなく、入力さえもできないんだが。アプリがフリーズしたのか?


・闇の騎士よ……

バッテリー残量5%、私に残された時間はかなり少ない。そんななかで、アプリを何度か再起動してみたところ、なんと私のほかに69人もこのチャットにいると判明した。おまえらいたのかよッ!(喜)



しかもその全員がバッテリー5%以下。4パ―、2パー、3パー、5パーって(笑)。さっさと充電しろっつーの。いっけね、俺もか(爆)


1人じゃないと思ったら、急に勇気が湧いてきたぞ。さて、どんな話をしようか。ふと見ると、「闇の騎士」と名乗る人物が、こう告げている。


闇の騎士「これから新宿で飲むけど誰か合流するー?」



残量2パーなのに何言ってんだよ、コイツw ったくしょーがねえなあ。付き合ってやるかww その誘い、5パーの俺が乗ったゼ! 「新宿いけるよ!」と打ったところで、またしてもアプリが固まった!!


なんだよ、これから瀬戸際のコミュニケーションが始まるところだったのに! 慌てて再起動したところ、無事に投稿されてはいたものの……。


闇の騎士からの返事はなかった……。


間に合わなかったかーー! チキショーッ!! あと少しで、アイツと会えたかもしれないというのに、2パーしかヤツの命はもたなかった。なぜ、こんなギリギリの設定なのに、チャットできないんだよーーー!


きっと闇の騎士も、私と会えることに期待していたと思うが、残念ながら私はiPhoneを充電してしまったため、再び地獄の釜を開くことはなかった。


参照元:iOS「充電あと5%
Report:佐藤英典
Screenshot:iOS「充電あと5%」