
太麺に濃い味のスープ、大盛りの野菜にデカいチャーシュー! 若い男性を中心に大人気のラーメン店といえば「ラーメン二郎」だ。しかし、大人気の裏ではあまりにジャンクな食べ物だからか「ラーメン二郎は豚の餌!」と、二郎に対しても食べる人に対しても、非常に失礼なことを言う人がいる。
二郎ファンの一人として、豚の餌だと断定する人が誤りだと知らしめるため、本当にブタがラーメン二郎を食べるのか養豚業者の方に聞かねばなるまい!
ということで、熊本県で大自然のなかのびのびと育ったブランド豚「走る豚」を育てている武藤さんに、ブタがラーメン二郎を食べるのか質問することにした。
記者(記):ラーメン二郎は豚の餌と言う人が多いのですが、本当にブタはラーメン二郎を食べるのでしょうか?
武藤さん(武):食べると思いますが、塩分が多いのであまり食べないと思います。
記:なるほど、武藤さんが育てられている豚は自然なものを食べられてそうですもんね。
武:ホルモン剤、抗生剤を餌に日常的に混ぜて使っている一部の業者を除けば、自然なものを食べていますね。少なくとも生活習慣病にはならないかな……。
記:やっぱりブタはラーメン二郎のような、塩分が高めの食べ物は分かってそんなに食べないのでしょうか?
武:あまり極端な味付けがしてあると身体に悪いのがわかるんでしょうね、しばらく鼻で触って、ちょっと食べて興味無くすと思います。もともと動物って、味付けして食べたりしないしですね。
──以上のようなコメントをいただくことができた。武藤さんのお話を聞く限り「ブタはラーメン二郎は食べない、もしくは少し食べてもう食べない」という結論にいたった。
もちろん武藤さんが育てられているブタのお話で生物学的に正しいのかは不明だが、ブタはもっと自然なものを食べているので、ラーメン二郎を食べないのである。
つまり、ラーメン二郎を豚の餌扱いしている人は決定的に間違っていると言っていいだろう。二郎ファンはこれからそんなことを言われたら、胸を張って「ブタはもっと自然なもの食ってんだよボケ!」と言い返してやろう。
執筆:なかの
Photo:RocketNews24.
なかの
ラーメン嫌いが初めて『ラーメン二郎』を食べてみた感想「水が一番ウマかった」
【実食】ジロリアンがローソンの “二郎系ラーメン” を食べてみた感想 → 優すぃ~味…!
【二郎系】新しくなったセブンイレブンの『豚ラーメン』を食べてみたら、その完成度の高さに唸った / 「中華蕎麦とみ田監修 三代目豚ラーメン」
【検証】セブン・ファミマ・ローソンの『二郎系ラーメン』を食べ比べてみた感想 →「こんなに違うの?」
ラーメン二郎マスターのあいだで「エア二郎」が流行 / 二郎の前で瞑想するだけで食べた気になる
【意味不明】ガストのテイクアウト限定「冷凍ピザ」が異常な安さ! 3枚でまさかの799円!! 市販の商品を駆逐する気か…!?
【実録】新しくなった『麒麟特製レモンサワー』を軽くディスった結果、ヤバめの担当者が乗り込んできて宇宙規模の修羅場になった話
スタバの裏メニュー「キャラメルスチーマー」って知ってる? コーヒーやカフェインが苦手な人にもってこいの激ウマドリンクだぞ!
【ブッ込んできた】ドムドムバーガー、新商品のバンズになんと『ランチパック』を採用 → 味が渋滞して逆に最高 / てりたまチキンとフレッシュ野菜サンド
松のや vs 吉野家 vs なか卯 vs かつや / どこのから揚げが一番美味いのか食べ比べてみた結果
【想定外】ケンタッキー「ゴールデンウィークパック」は本当にお得なのか? 開封してみた結果 → ディズニーランドかと思った
コメダ珈琲店が新パターンの逆写真詐欺! テイクアウト限定の「アゲ盛プレート」には伏兵がいるから気をつけろ!!
【悲報】丸亀製麺の新メニュー『豚キムチぶっかけうどん』、反則ギリギリどころかほぼアウト / 丸亀よ、やってくれたな…!本日4/20発売
【LINE】グループから退出したいけど「退出しました」と表示されるのが嫌で退出できませんでした → データの引継ぎに失敗して全グループから強制退出ッ!
丸亀製麺の店舗限定メニュー「カツ丼」が激ウマ! 分厚いとんかつとトロける卵が至高すぎる!! 販売店舗はここだー!
Googleから「重大なセキュリティ通知」というメールが届く → 中身を確認したら血の気が二度引いた
今日と明日、マクドナルドの「ハッピーセット」を音楽ファンが絶対に買わなければならない理由
【独占取材】スシローの裏側がヤバイ! 厨房で目撃した恐るべき実態 / あるいは「寿司のシビュラシステム」
【100均検証】ダイソーに売ってた「緊急事態シェルター(800円)」が予想外に楽しく、そして心地よかった
【愕然】閉店する「いきなりステーキ」の1号店に行ったら…あるメッセージに気づいて閉店の衝撃がぶっ飛んだ
【詐欺】ついクリックしちゃった!「お荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました」から始まるSMSに気をつけて!!
【さすが】『餃子の王将』で福袋を受け取った瞬間、思わず「これだけ?」と確認して笑った / 2021年福袋特集
【2021年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
二郎に行ったことないアメリカ人に初めて「ラーメン二郎」を食べてもらった
家系と二郎系が融合した「家系二郎」に “ラーメンの持つ無限の可能性” を見た / 東京・六本木「ラーメン馬場壱家 智の陣」
【ラーメン二郎】「15分で食べて」と時間制限のある店舗で、客の食べる時間を計測してみた / タイムリミットまで残り1分! そのとき店主は!?
ラーメン二郎のテイクアウトが最高だった / あらゆる束縛から解放された、最も自由な二郎
【恐怖】生まれて初めて「ラーメン二郎」に行ってみた結果…! ラーメン屋とは思えない緊張感を味わったでござる
【逆転の発想】胃もたれで体調が最悪すぎた → あえて「ラーメン二郎」を流し込んだ結果…
【ジロリアン速報】ローソンが反撃開始! 新発売「ジャンクガレッジ監修まぜそば」が完全に仕上がっているウマさ!
【夏の二郎系】灼熱の今こそマシマシ「冷やし担々麺」を食すべしッ!! 東京・御徒町『麺や希』
ポン酢をスープに配合した “さっぱり系二郎” は本当にさっぱりしているのか検証してみた / 東京・渋谷「凛」
【祝オープン】ラーメン二郎・前橋千代田町店へ行ってみた / 開店3日目…雨天…それでも予想を上回る大行列
【自宅ラーメン】この機会に「野郎ラーメン」をUber Eats経由で初実食してみる