90年代のヒット曲といえば、『世界中の誰よりきっと』である。懐かしのヒットソング番組で必ずといっていいほど取り上げられるこの曲は、中山美穂さんとWANDSのコラボシングルであり、1992年のリリース当時、飽きるほど有線放送で流れていた。

リリースから26年を経て、中山美穂さんが自身のInstagram アカウントで「歌っている姿」を公開しているのである! 歌っているのはもちろんミポリン! 動画を見ても、ミポリンの愛らしさは変わっていない!! ただ、オッサンの私(佐藤)は当時を思い出して涙が出てしまうのだ……

・あの頃の私は……

正直に言おう。当時19歳だった私は、この曲があまり好きではなかった。


ひどい中二病気質で、「世間は敵だ」と訳のわからない決めつけをしており、ひとり心の殻の中に閉じこもっていた私。当然彼女などおらず、恋愛とは無縁の日々を送っていた。そんな当時の私には、この曲が快く聞こえるはずもなく……


「ケッ! 何が世界中の誰よりだよ。人間はみんな本来孤独なんだよ」


──と、意味もなく毒づいて毛嫌いしていたのだ。


・今、聞くと……

それから月日は流れ、自分なりの経験を積み重ねて44歳になった今の私には、『世界中の誰よりきっと』が当時とは全然違ったものに聞こえる。


ああ~、なんかいい曲だな~。色あせた思い出の景色が、この曲を聞くたびに色鮮やかに思い起こされるじゃないか。そうだ、当時自分は幼く若かった。あの青臭い自分の心持ちや振る舞いが、なんだか恥ずかしくなってくる。


そんな思い出の曲を、今のミポリンが歌ってるじゃないか!


さすがにあのハイトーンは辛そうだけど、それでもこの曲のもつ爽やかな旋律と軽快なメロディは健在だ。曲の輝きは変わらずに、むしろミポリンの歌声によってこそ蘇ってくるようである。

・どこかで披露する?

スタジオリハーサルで歌っているということは、またどこかで披露する予定があるのだろうか? テレビでもライブでもいいので、ぜひとも生で歌っている姿を見せて欲しいものだ。

参照元:Instagram @_miho_nakayama_
執筆:佐藤英典