突然ですが、クイズのお時間です。「日本唯一」と書かれた『青いポスト』が設置されているのは千葉県のどこでしょう? まずはノーヒントでお考えください。というか、千葉県ってだけでだいぶヒントなんですけどね。

・たまたま発見

記者が『青いポスト』を発見したのは単なる偶然です。ちょっと家族で千葉県のとある街を訪れたときのこと、海の駅に設置された『青いポスト』を発見したのです。そこには誇らしげに「日本唯一! 青いポストがある町」と記されていました。

調べてみると『青いポスト』は2016年に設置されたようで、当時は日本唯一の丸型青ポストだったそう。なお、千葉日報によれば「青い空や海をイメージした郵便ポスト」とのこと。つまり最初のヒントは「千葉県の海のある町」です。

・地名が入った大ヒット曲も

とはいえ、千葉県ってメッチャ海に囲まれていますので、それだけではヒントにならないかもしれません。そこで2つ目にして早くも最後のヒント! 青いポストが設置されている町名はかつて大ヒットナンバーとなっています。もうわかったかな?

千葉県市川市出身の記者から言わせると「横浜」「湘南」「茅ヶ崎」を擁する神奈川県と比較して、千葉県の地名が入ってなおかつ大ヒットしたご当地ソングってほとんどないんですよ。ちなみに千葉県を舞台にした曲だと「矢切の渡し」が1位だと、Wikipediaに書いてありました。

さあ、そろそろ正解を発表しましょう! 「日本唯一」と書かれた『青いポスト』が設置されているのは……


設置されてるのは……!


千葉県の……!!


千葉県の…………ッ!!


くっ……


九十九里町でした!!!!!!!


そう、青いポストは千葉県九十九里町の「海の駅 九十九里」に設置されています。ヒントの大ヒットナンバーは、1991年にリリースされたMi-Ke(ミケ)の「想い出の九十九里浜」のこと。ちょっと簡単すぎましたかね?

・なかなかの映えスポット

設置されているのは立方体の速達専用ポストですが、実際には普通郵便も送れるそう。またインスタグラムで検索すると青いポストの投稿がかなり多く出てきますので “映えスポット” としても利用できるかもしれません。

ちなみに、Mi-Keの「想い出の九十九里浜」は、作詞をビーイングの創業者・長戸大幸氏が、作曲と編曲を織田哲郎さんが手掛けているんですよ。当時、中学生だった私は「なんか古臭い歌だなぁ」なんて思っていましたが、いま思えば計算され尽くした曲だったのでしょう。

ついでに言っておくと、Mi-Keの5枚目のシングル「白い2白いサンゴ礁」は超名曲です。ついでのついでに言っておくとMi-Keのボーカルは、後にソロデビューも果たした宇徳敬子(うとく けいこ)さんです。あの時代のビーイングは強かったなぁ……!

……と、すっかりMi-keの話になってしまいましたが、『青いポスト』は千葉県九十九里町の「海の駅 九十九里」に設置されていますので、お近くにお立ち寄りの際はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか? もちろん車の中では「想い出の九十九里浜」をかけてくださいね。

参考リンク:九十九里町千葉日報Wikipedia
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼想い出の九十九里浜。いま見ると、相当キレてますね。

▼実は「白い2白いサンゴ礁」はメッチャ名曲です。歌詞が全部フォークソングの曲名なんですよ。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]