sobayoshi1

立ち食いそばは、オヤジたちの日常食。立ちそばが日本のサラリーマンを支えているといっても過言ではないだろう。そば好きならぜひともチェックしていただきたいお店を紹介しよう。東京・日本橋にある「そばよし」は、老舗鰹節問屋が経営しているお店である。

・粉かつお節かけ放題!

当然ながら出汁がウマいうえに、大変良心的なサービスを提供している。それは卓上に粉かつお節が置かれており、ご飯にかけ放題なのである! 鰹節の製造過程に出た粉をサービスしているのだが、最近心無い客がマナーに反した行動をとっているようである。お店の注意書きには次のようにあった。

・そばよしの警告

最近おかかの盗難が頻発しております。このまま盗難が続くと当店としては何らかの対策を講じなければなりません。真面目な多くのお客様の迷惑になります。おかかの持ち帰りは絶対にしないようお願い申し上げます。店主」(注意書きより引用)

sobayoshi52

いくらサービスしているからといって、持ち帰るのはマナー違反である。せっかくのお店のもてなしが台無しだ。

sobayoshi62

・そば + 半ライスで最強ランチ!

さすが鰹節の問屋だけあって、出汁の味は格別だ。もちろん、そばそのものもおいしく、サクサクの天ぷらも申し分ない。それが他のチェーン店のそば屋並のリーズナブルな価格で味わうことができる。たとえば、かき揚げそばは390円。500円でお釣りが来る。これに半ライス(80円)をつけて、卓上のおかかをふりかけておかかご飯完成! わずか470円でコスパ最強のランチを楽しむことができてしまう。

sobayoshi32

・盗難が起きないことを願う

昼時は客足が絶えることのない人気店。そこから、もしもおかかが消えてしまったら、大勢の人が悲しむに違いない。二度とおかかの盗難が起きないことを願うばかりだ。

・今回訪問した店舗の情報

店名 そばよし
住所 東京都中央区日本橋本町1-1-7 本町山崎ビル 1F
営業時間 7:30~20:00
定休日 土・日・祝日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼東京・日本橋のそばよし
sobayoshi2

▼問屋の鰹節を使用した出汁は、申し分なくウマい!
sobayoshi3

sobayoshi4

▼おかかご飯用の粉かつお節。ご飯にかけて極上のおかか飯を堪能できる!
sobayoshi5

sobayoshi6

▼このような注意書きが貼り出されるのは本当に残念だ
sobayoshi7