DSCN1538

果たして、ここまで完成された「焼き鳥」と「ラーメン」のマリアージュを堪能できる店が存在しただろうか? 東京は武蔵小山駅近くにある焼鳥店『まさ吉』は、焼き鳥好きにもラーメン好きにも愛される素晴らしい店だ。

記者(私)がまさ吉を知るきっかけになったのは、バンド『サニーデイサービス』のベースで、音楽界随一のラーメンマニアとして知られる田中貴さんにご紹介頂たことから。最初は「焼き鳥屋のラーメンなんてそんなでもないやろ!」と思っていたが、まったくそんなことは無かった。

・こだわり具合に衝撃

最初に出てきた焼鳥やポテトサラダなどを食べ、「あれっ、ここの料理メチャうまいぞ……」とその完成度にやや驚きつつはあったものの、ひととおり食べてから出てきたラーメンを一目見て、そのこだわり具合に衝撃を受けた。

まず、しっとりと柔らかく炙られた鶏チャーシュー、そしてねぎの上に少しだけ散らされたゆずが、端麗な味わいの醤油スープに良いアクセントを加える。そして極め付けは、あのラーメンの鬼・佐野実氏の会社からわざわざ購入しているという麺だ。

ほどよく絡むスープと、のどごしが良い麺は、さっきまで楽しんでいた焼鳥の美味しい余韻をさらに増幅し、最高の締めになってくれた。ラーメン単体でも物凄い美味しさだが、この味は焼鳥をひととおり食べたからこそ、味わえるコンビネーションだと感じた。

あまりに美味しかったため醤油スープのラーメンを食べた翌々日に、水・木限定の塩ラーメンを食べにまた訪れてしまった(笑)。こちらも負けず劣らず焼鳥と合うラーメンで、これからも定期的に訪れたいと心に誓ったのであった。

・ラーメン本にも収録されているぞ

今回『まさ吉』の情報を教えてくれた田中貴さんは、2015年3月26日に『ラーメン本 「Ra:[ラ]」』をプロデュース。もちろんまさ吉も収録されているが、それ以外にも普通は“取材お断り”のラーメン二郎や、その他の名店も多数紹介されている読み応えのある内容になっている。

これだけまさ吉が美味しかったなら、きっと『ラーメン本 「Ra:[ラ]」』で紹介されている店はどれも激ウマ間違いなしだろう。ラーメンマニアなら必見の一冊、ぜひ書店やAmazonで購入してみてはいかが?

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 やきとり まさ吉
住所 東京都目黒区目黒本町5-2-8
時間 [月~金] 18:00~23:00(L.O)[土・祝] 18:00~22:00(L.O)
休日 日曜・祝日の月曜

参考リンク:ラーメン本 「Ra:[ラ](Amazon)
Report:なかの
Photo:Rocketnews24

▼焼き鳥とラーメンのマリアージュは最高だ!
DSCN1517

DSCN1519

DSCN1524

DSCN1547

DSCN1545
▼食ったあとはだいたいこんな表情になる
DSCN1552