IMG_6035

長かった冬も終わり、いよいよ春本番が近い日本列島。春といえば、一に花見、二に花見、三四に花見で五も花見だ! とにかく日本人なら、花見をせずして春を迎えたとは言えないのである。特に社会人は花見を通じ、上司や同僚とコミュニケーションを図りたいもの。しかししかし……。

桜の名所は混雑していたり、はたまた天候に左右されたりと、結局「ちゃんとお花見できなかった~」という人も毎年多いに違いない。そんな人にぜひオススメしたいのが、名付けて『オフィス花見』である! 試してみたところ、欠点が一つも見当たらない完全無敵のパフォーマンスだったので、張り切ってご紹介しちゃうぞ!!

・実際の花見はハードルが高い

例えば会社で花見をする場合、ネックになることがいくつもある。先述した、「桜の名所は混雑していて席の確保が困難」「日取りを決めても雨が心配」などに加え、「仕事が終わらず結局全員で参加ができない」「特に女性はトイレが心配」「夜は寒くて凍え死にしそう」……などなど、実際に花見を決行するにはそれなりにハードルが高いもの。

ところが今回ご紹介する『オフィス花見』は、それらの心配を全て解消できる上に、超低価格で実現できてしまうのだ。ズバリ今回かかった予算は、飲食代を除くとたったの300円である。「300円でそんな高性能な花見ができちゃうの?」って……できちゃうんです、『オフィス花見』ならね。

・レジャーシートと桜の造花を用意するだけ

用意するものは、レジャーシートと桜の造花のみだ。両方とも100円ショップで売っているから手軽に用意できるだろう。桜の造花は、印刷した桜の写真などでも代替が可能。最悪、写メで撮影した桜の写真でもOKだ。『オフィス花見』の場合、そこはかとなく “桜” を感じられれば良い。

IMG_6010

飲み物などの準備をし、事務所の適当なスペースにレジャーシートを敷いてみると……! なんということでしょう!! それまで殺風景だったオフィスが、一瞬にして花見会場になってしまうではありませんかッ!! これはぐうの音も出ない程の花見! 誰がどう見ても花見である!!

・欠点が見当たらない

桜の造花は胸ポケットなどに差しておくとよい。酔ってくると、チラリと視界に入る桜が本物以上の桜に見えてくるハズだ。お菓子をレジャーシートの中心に集めたり、ネクタイを頭に巻いたりすると、グッと “お花見感” がアップするぞ。

IMG_6043

混雑も天候もトイレも気温も心配する必要がない『オフィス花見』。仕事が終わらない人も、これならばチョロッと参加もできるだろう。──まさに完全無敵パフォーマンス! 実際に試してみたら超楽しかったから、みんなも絶対にやってみてくれよな!! 毎年の恒例行事になっちゃうこと間違いなしだッ!!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『超ライフハック

▼必要なものはたったこれだけ。100円ショップで揃うぞ。
IMG_6010

▼オフィスの適当な場所にレジャーシートを敷いて、飲み始めると完全に花見や!
IMG_6021

▼どう見ても花見。超楽しい。
IMG_6028

▼仕事中のメグ記者も気になってしまうほどの、圧倒的花見感。
IMG_6029

▼シートの中心にお菓子を積み上げると、お花見感がグッと増すぞ。
IMG_6030

▼乾杯~。花見じゃーーー!
IMG_6035

▼ネクタイを頭に巻くのもあり。
IMG_6043

▼欠点が一つも見当たらない「オフィス花見」だ! 超楽しいから絶対に試してくれよな!!
IMG_6038

▼ちなみに、「祭りの後」って感じまで完全にお花見だった。
IMG_6046