力強さを取り戻しつつある太陽光と吹き抜ける爽やかな風……季節はすっかり春だ。街路樹や公園の満開の桜に誘われて、お花見に出かけた人も多いだろう。心地いいこの季節、外で友達とワイワイするのに「お花見」は絶好のイベントである。だがしかし、そんな花見で近年問題となっているのがゴミだ。

花見で出たゴミを持ち帰らず放置する人が多いのだという。特に、ネットで話題になっているのは花見スポットの代々木公園。満開の桜の下にはゴミ・ゴミ・ゴミ! いくら桜がキレイでもここで花見はしたくないという有様である。そこで、代々木公園に花見ゴミを拾いに行ってみたぞ!!

・憧れの花見

ちなみに、私(中澤)は10年以上花見をしていない。理由は簡単、ワイワイする友達がおらず、団体客に混じって1人でお花見するほど花が好きなわけでもない。だが、多分お花見の浮かれた感じは嫌いじゃない。むしろ、友達がいたらやってみたいことの1つである。

・ゴミどもが

代々木公園は、本日4月12日もそんな団体客が多かった。天気は晴天、絶好の花見日和。ラクロスやフリスビーを楽しむ人の姿も見受けられた。あんたらの花見の平和はオラが守る! さあ、ゴミどもかかってきやがれ!! だがしかし……

………。

……………………。

ゴミがなーーーーーーーーーーーーーい!!!!

シーツを止めるピンが忘れ物のように落ちていることなどはあったものの、ネットで拡散されているような桜の下のゴミの山は見当たらず、めちゃくちゃキレイだった。逆に衝撃! また、花見ゴミ用のゴミ箱も十分設置されており、公園側でゴミ対策も行われているようである。

・桜がキレイ

それにしても、満開は過ぎたとは言え桜はまだ見ごろ。同行した編集部のP.K.サンジュンと佐藤英典と木漏れ日の中を歩いていると、桜吹雪と共にふわりと心が空に舞い上がる。これがト・モ・ダ・チ……?

花見ゴミを回収しに来たはずが、くしくも東京に来て初めての花見ができたのだった。キレイな場所で見る桜は一段と美しい。この美しさを守るためにも、1人1人が気を付けることが大事ではないだろうか。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼週末の代々木公園のゴミの様子


▼多少のゴミはあったものの

▼現在はキレイ。この美しさを守るため、1人1人が気をつけよう