記事top

コアなオタク女子6人組で構成される、人気アイドル「でんぱ組.inc」。東京・秋葉原を拠点に活動する彼女たちが、人気ゲームアプリ『ファントムオブキル』のCMに抜擢された! しかも彼女たちはゲームキャラのコスプレを行っている。ファンでなくても可愛らしいコスプレ姿を見たいに決まっている。ところが! アプリが100万ダウンロードされなければ、CM放映はされないかもしれないというのだ。

もしオンエアされなかった場合には、コスプレ姿の蛭子能収さんのものに差し替えられてしまうかもしれない!? どちらが放送してもらえるかを競って、ネットで大予想がスタートするぞ! 当然アイドルの方が見たいに決まっているのだが、コスプレの蛭子さんもちょっと見たい。どっちを予想したらいいんだ~!

・可愛く凛々しいでんぱ組

気になるコスプレなのだが、でんぱのメンバーは次の通りだ。古川未鈴さんはティルフィング、最上もがさんはマサムネ、成瀬瑛美さんはフライクーゲル、相沢梨紗さんはレーヴァテイン、藤崎彩音さんはパラシュ、夢眠ねむさんはアルテミスである。それぞれ可愛らしさと凛々しさを兼ね備えており、迫力のある映像になっていることが想像できる。

・巨大な槍を手にする蛭子さん

一方の蛭子さんは、ロンギヌスに扮して、その名も「ロンエビス」と命名されている。これはこれで見てみたい気がする……。巨大な槍を手にした蛭子さんの姿は、でんぱメンバーとは異なり、凛々しさの欠片も垣間見えない。これがお茶の間に流れると思うと、面白いような……。怖いような……。

・ロンエビスが茶の間を凍らす?

でんぱのCMがオンエアされるためには、同作が100万ダウンロードされなければならない。もしも期間内に目標達成できなければ、ロンエビスがお茶の間を凍りつかせることになりかねない。そこでファンをはじめとするネットユーザーは、どちらが見たいかを投票することになる。

・リアルタイムに予想状況がわかる

特設サイト上では、どちらがより多く支持されているのか、一目でわかるパラメーターが公開されている。特設サイトから直接Twitterに予想を投稿することも可能だ。投稿はリアルタイムに予想状況に反映されるので、つぶやけばつぶやくほど、予想に影響を与えることにあるだろう。イベント用のハッシュタグは、日ごとに状況を伝える内容に変わるので、そちらもチェックしてみて欲しい。

・「オッサンのコスプレ」で意見は二分

ちなみにロケット編集部内でも予想が真っ二つに分かれている。佐藤記者は、断然でんぱが勝つと予想し、次のように投稿している。

佐藤記者の投稿「どう考えてもオッサンのコスプレなんか見たくないだろ。でんぱ圧勝に決まっとるやないか! #オッサンのコスプレ見たくない人はRT #100万DLででんぱ組CMOA #ファンキル #でんぱ組vs蛭子能収 http://lp-pk.fg-games.co.jp/dempa_vs_ebisu/」

一方、和才記者は次のように投稿し、蛭子さんを激推ししている。

和才記者の投稿「蛭子さんはエビスですよ。運という点を考えれば、彼に利があるはず。とりあえず蛭子さん勝ったら面白くね?勝たせようぜ(笑) #オッサンのコスプレ見たい人はRT #100万DL未達成で蛭子さんCMOA #ファンキル #でんぱ組vs蛭子能収 http://lp-pk.fg-games.co.jp/dempa_vs_ebisu/」

これはどうやら、オッサンのコスプレが見たいか見たくないかで意見が分かれそうだ。オッサンのコスプレを見たい人は、「#オッサンのコスプレ見たい人はRT」。そして見たくない人は、「#オッサンのコスプレ見たくない人はRT」だ。自らの意思を示せ!!


▼コスプレ姿が凛々しいでんぱ組.inc
1

2
▼なんとも言い難い蛭子さんのコスプレ。どっちのCMが見たい?
3

4

5