kiyomizudera580

京都府京都市は、音羽山・清水寺(きよみずでら)。京都の一寺院というだけではなく、国内でも指折りの有名なお寺である。修学旅行などで一度は清水寺に足を運んだことがある人も多いことだろう。

そんな清水寺が、写真共有SNS・インスタグラム(Instagram)に公式アカウントを開設していることをご存じだろうか? アップされている写真は美しいだけでなく、気高さと荘厳さを感じさせてくれるものばかり……。そこで今回は、清水寺のインスタグラム公式アカウントをご紹介したい。

・2014年9月に開設

まずは簡単に「インスタグラム」の説明をしよう。インスタグラムとは、全世界で3億人以上のユーザーが利用している写真共有サービスの最大手サイトである。著名人や芸能人の公式アカウントも多く、2014年9月に公式アカウントを開設したのが清水寺だ。

清水寺は平安京遷都以前からの歴史をもつ京都の寺院である。開基(創立者)は延鎮であるとされ、その歴史は実に1200年以上。ユネスコ世界遺産としても知られ、日本を代表する観光スポットとしての顔も持つ。

・美しいだけではない

清水寺公式アカウントには、四季折々の美しい風景はもちろんのこと、観音様のお姿・祭りの模様・僧侶たちの修業する様子などがアップされている。ただ綺麗、ただ美しいだけでなく、荘厳さと気高さ、わびさびと情緒に満ちた気品ある写真の数々だ。

「出会いと発見をテーマに清水寺の “今” を紹介していきます」

と公式アカウントにあるとおり、歴史を感じさせてくれるのは大前提として、清水寺に流れる “今” という時間を垣間見ることが出来るだろう。インスタグラムはアカウント登録していなくても画像は確認できるから、気になる人はぜひチェックしてみて欲しい。

参照元:Instagram @feel_kiyomizudera
執筆:P.K.サンジュン

▼美しい風景。

▼仏様。

観音様|Kannon #kiyomizudera#清水寺

A post shared by 音羽山 清水寺|Kiyomizu-dera (@feel_kiyomizudera) on

▼修行の様子

▼気になる人はぜひチェックしてほしい!