hamster

ハムスターは運動不足、ストレス解消をするために「回し車」で遊ぶ。カタカタと遊ぶ光景は日常的な光景だ。とはいえ、ハムスターは複数同時に飼うとケンカもめずらしくないだけに、2匹同時の回し車を見たことのある人はそういないはず。また、2匹同時に回し車に入ったらどうなるのか、なんて考えたこともないだろう。

別に知らなくてもこの先支障もないのだが、その結果があまりに衝撃的なことになっていたので一応報告しておきたい。YouTube にアップされた動画のタイトルは「2 Hamsters 1 Wheel」となっているぞ!

・1匹しか乗っていない

同じペースで回ることができるのか、それとも単純に2倍速となり、回し車が高速回転するのか。さまざまな憶測をしながら、動画を再生すると……横型の回し車には1匹しか乗っていない。

・2匹同時キターッ!

「あれ? 話が違うな」と一瞬思ってしまうだろうが、安心して欲しい。次の瞬間には、回し車の下からもう一匹がニュッと顔を出してくる。そして前足を回し車にかけると、一気にライドオンだ!

2匹が乗った回し車は、遠心力が倍増して超高速回転! ハムスターたちはグルングルンと振り回され、遊園地のコーヒーカップのような状態になってしまう。自然と笑いが出る光景となっているが、それだけで終わらないのがこの動画である!

・まるでサーカス

その後、1匹が外ラチに吹き飛ばされたかと思うと、中の1匹は器用に相方を飛び越える連携プレーを披露! ギリギリラインを走る姿はハードル選手……いや、まるでサーカスのようになってしまうのだ!!

そして最後は、2匹仲良く高速で振り回されて動画は終了する。縦ではなく、横型の回し車であったが、意外な結末だったのではないだろうか。ハムスターの1足す1は、2以上になるようだ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし