2015-01-19_132749
とってもプリチーな「ハムケツ」で一身に注目を浴びた「ハムスター」!! そんなハムスターの特技は「食べ物を頬袋につめること」である。顔の形や体形が変わってしまうほどモノが入ってしまう脅威の収納スペースは一体どうなっているのだろう?

その謎に英国BBC放送が迫ったようだ! 動画「Inside a hamster’s cheeks – Pets – Wild at Heart: Episode 1 Preview – BBC One」で、食べ物を頬袋いっぱいに詰めたハムスターのレントゲン映像が公開されたのである。

動画には、1匹のキュートなハムちゃんが登場する。山盛りのフルーツやナッツを見ると、その目はキラキラ! さっそくパクっと口に放り込むぞ。パクッ、パクッ……そう、彼はいま食事をしているのではなく頬袋に食べ物を詰め込んでいるのだ。

その様子をX線で撮影すると……おおおおーっ! ナッツやフルーツの形がクッキリはっきり!! さらに、上から見ると腰のあたりまで食べ物でいっぱいだ。なんという収納力。ハムちゃんの口の中ってこうなってたのかぁ!

実は、この動画は2015年1月21日に放送予定のBBC放送の番組「Pets – Wild at Heart」の予告映像だ。たった2分足らずの映像だが、ネットユーザーはハムスターの生態に興味津々。再生回数110万回オーバーの大ヒットとなっているのである!

それにしても、あの頬袋には一体どれだけ入るのだろう……諸説あるが、だーい好きなヒマワリの種なら両頬に100個詰められるとも言われている。

参照元: YouTubeMetoro(英語)
執筆:沢井メグ

▼こちらがその映像だ

▼GIFアニメもあるぞ
hamster3
▼それにしてもよく入りますなぁ!