1501baby001

現在、世界中で感動を呼んでいる1本の動画がある。動画のタイトルは「”Seeing” mommy for the first time!」。生まれつき視力に問題を抱えていた赤ちゃんが、特別なメガネで初めて自分の母親を見た時の瞬間映像だ。

動画はアップから10日ほどで400万回以上再生されており、5000人以上から高評価を得ている。その理由はいたって簡単。赤ちゃんの反応が、具体的に言えば、こぼれるような赤ちゃんの笑顔が、世界中の人の心を揺さぶっているからである。

・自分の母親の姿を見たことがない赤ちゃん

赤ちゃんの名前は、ルイーズちゃん。ルイーズちゃんは色素欠乏症という病気の影響で、生まれつき視力に問題があったそうだ。そのため、自分の母親の姿を見たことがなかったのである。そんなルイーズちゃんに、視力を矯正する特別なメガネが用意された。

動画は、ルイーズちゃんにメガネがかけられた直後からスタートする。それからママが「ハーイ」と声をかけると……ルイーズちゃんは、ママの方をしっかりと見て、喜びが溢れ出したような笑顔! ルイーズちゃんにはママの姿が見えているぞ。……それにしても、なんて心に響いてくる笑顔なんだ!

・ネットの声

なおこの映像を見たネットユーザーは、動画サイトのコメント欄などに多くの意見を残している。その一部ピックアップすると……

「赤ちゃんの笑顔を見ると涙が止まらない」
「“ママがいる〜” と言っているようだ」
「ママを見て、とても興奮しているね」
「言葉を越えた美しさだ」
「何て可愛らしいんだろう」
「鳥肌が立った」

……などなど、多くの賞賛コメントが散見される。とにかく、視聴者のコメントにもあるように、この動画には言葉を越えた美しさが詰まっている。是非とも映像を見て、それを感じて欲しい。

参照元:YouTube / courtesy of Break.com10news(英語)
執筆:和才雄一郎

▼こちらがその動画