
以前の記事で、岩手県北上市のランドマーク「アメリカンワールド」(以下、アメワ)についてお伝えした。ここは日本初のテーマ型商業複合施設である。一応アメリカがテーマなのだが、敷地内には、居酒屋・中華料理屋などがあり、若干アメリカンではない部分もある。
そのなかでも最もアメリカンではないのが、回転寿司店の『すしグルメ』だ。アメリカがテーマなのに寿司……。と、私(佐藤)はちょっと舐めてかかっていたのだが、ここの寿司がめっちゃウマかった! 三陸の海の幸を堪能するのに、うってつけだったのである。さすがアメワ、さすが『すしグルメ』!!
・アメワ集合
アメワには高さ30メートルの観覧車がある。これがかなり目立っており、離れた場所からでも真っ赤な観覧車を見ることができる。もしかしたら、地元の若者は、「アメワ集合」という感じで、待ち合わせの場所として活用しているのかもしれない。
・なぜ寿司?
そんなアメワで最もアメリカンじゃない店舗、それが『すしグルメ』である。アメリカにも寿司店は存在すると思うのだが、日本に作ったアメリカがテーマの商業施設に、わざわざ回転寿司を作らなくても良いではないかと、私は思った次第だ。ステーキ店でもあれば良かったと思うのだが……。
・地方の回転寿司はウマイ
とはいえ、私は『すしグルメ』に期待していた。三陸のおいしい魚介を楽しむことができるのではないかと思っていたからだ。都会と地方では当然ながら流通が違う。だから回転寿司店でも侮ってはいけない。高級店ほどではないにしても、おいしい魚を仕入れている店も少なくないからである。
・ジャパニーズワールドや~!
その予想は見事に的中! 最初に注文した生ウニを食べて、私と同行していたYoshioは思わず顔を見合わせた。ウマイ!! ウニのとろけるような食感と甘さに、そこがアメリカンワールドの一角であることを忘れてしまい、日本人でよかったと心底思った。ジャパニーズワールド全開である。
・値段も安い
ネタが新鮮であるだけではなく、安い。ウニは2貫づけで400円。特大赤エビは2尾で300円。同じレベルの寿司を食べようと思ったら、都内ならこれの2~3割高になるのではないだろうか。さすがアメワである。グルメという名にふさわしいお店、『すしグルメ』。観覧車に乗った帰りに、立ち寄ることをおすすめする。
・今回紹介した店舗の情報
店名:すしグルメ アメリカンワールド北上店
住所:岩手県北上市北鬼柳32-39 アメリカンワールド内
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典









岩手県北上市のランドマーク! それほどじゃないけどアメリカンな「アメリカンワールド」に行ってみた! 観覧車もあるぞッ!!
【オヤジのグルメ】「立ち食い」の持つイメージを覆す良質な品々を提供する店「立ち食いすし 都々井」
北海道出身者がオススメする「ガチでウマイ寿司屋」が完全にノーマークだった! 居酒屋チェーン『や台ずし』の寿司が超ウメェェェエエエ!!
俺は何を血迷ったか、1万円の持ち帰りすしを買ってしまった…… / 伊勢丹新宿店催事「すし将」
【すしの日】回転寿司に伊勢海老握り!? 三重県の『グルメ回転寿司 鈴木水産』にご当地の香りを感じた
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
資さんうどん新商品 399円~の「資たま丼」がいい感じ / 美味さ、ボリューム、価格の全てで程よい満足感
2回目にしてようやく安定「ロケットライブ配信」 次回はなんとライブで「キッチン羽鳥」をやります!
ケンタの鶏竜田バーガー超えか? 伏兵「ゼッテリア」の竜田チキンが衝撃のウマさ! 手仕込みの破壊力がハンパない
秒で売り切れるスクイーズ『メロジョイ』を1ヶ月で何回買えるかチャレンジしてみた【無理ジョイ】
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
金沢人はみんな知ってる回転寿司『すし食いねぇ!』が超最高!「御三家」で唯一関東に進出していない北陸チェーンに行ってみた
牛丼の「松屋」が運営する回転寿司グループ「すし松」のコストパフォーマンスが異常に高い件
【回転寿司記念日】くら寿司のCMソングを勝手に作ってみた
【オヤジのグルメ】池袋に行ったら必ず寄りたい! まぐろ1貫70円のコスパ良い立ち食い寿司「さくら寿司」
いまだかつてないインパクト!? 重機を唐揚げ化したカプセルトイ「唐揚げ工務店」が常軌を逸している……
【コラム】ものすごい意表を突いてくる寿司屋の大将
人生初の「すしざんまい」デビュー / 行くなら “匠” 一択! 次点で本店等のノーマル店舗
477円で大盛り「鮪づけ丼」にコーヒー飲み放題!『すしざんまい』のランチが神コスパすぎて鮪が怒るレベル!!
【感動】北海道小樽のタクシー運転手に「ウマイ海鮮の店まで」とお願いしたら回転寿司屋にたどり着く → 粋な計らいにほっこりした話
【斬新グルメ】回転すし店『プレミアム海王』がカレーを巻物にする暴挙!? その名も「金沢カレー軍艦」
回転寿司マニアが語るスシローの陰謀 / マニア「今回のキャンペーンは何か不自然」