blueslee001

『燃えよドラゴン』をはじめ、数多くの名作アクション映画を世に残したスター、ブルース・リー。亡くなって40年以上経った今でも、映画界、そして格闘技界のカリスマ的存在である。

そんなブルース・リーの動きをマスターした「幼児」がいるので紹介したい。繰り返す、「幼児」だ。そう聞くと、「どうせ、“アチョー” とか言っているだけでしょう」と思ったそこのあなた! YouTube にアップされた動画「Is this kid Bruce Lee’s reincarnation」を見て欲しい。自分の目で確認すれば、きっとこう感じるはずだ。「これは幼児のお遊戯レベルちゃうで……まさに『死亡遊戯』や〜!」と。

・幼児とは思えない完成度

動画のタイトルを直訳すれば、「この子はブルース・リーの生まれ変わりか?」という意味になる。そのタイトル通り、動画に登場する男の子は、ブルース・リーのアクションを完璧に自分のものにしている。

流れるようなヌンチャクさばき、表情、服装……ブルース・リーの全てを研究しつくしているのだ。とても幼児とは思えない完成度である。

・真似するのは注意

男の子がヌンチャクをスムーズに振り回すため、動画を見た人の中には「ヌンチャクって、結構簡単に使えるんじゃ……」と思ってしまう人もいるかもしれない。しかし、初心者がいざやってみるとほぼ確実に ヌンチャクを体にぶつけて、「痛っ!」となる。十中八九そうなる。ということで、真似をするのは注意して欲しい。

参照元:YouTube
執筆:和才雄一郎