
寒いときに食べる焼き芋は最高である。アツアツの焼き芋を頬張れば、心も身体も温まるというものだ。最近では移動販売を見かけることも少なくなったが、もしも「いしや~きいも~♪」という声が聞こえてきたら、すぐにでも駆け出すつもりという人もいるはず。
そんな焼き芋が、高級品の取り扱いで有名な、東京・銀座の三越伊勢丹で売られているのをご存知だろうか? 実は、地下2階のスイーツ売り場に店舗が存在しており、まるで高級品のように販売されている。とはいっても焼き芋なのだが、侮るなかれ! ここ、「ガトードゥチャイモン」の焼き芋は石焼にしただけでスイートポテトに匹敵する甘さとウマさ! 進化した焼き芋である。
・スイーツのなかに焼き芋
百貨店で焼き芋を見ると、何だか不思議な気持ちになる。なぜなら周りの店舗は、パティシエが腕によりをかけた、見た目も華やかなスイーツがショーケースを飾っているというのに、ここだけは無造作に芋が並んでいるだけだからだ。きれいに並べられてはいるものの、所詮芋である。
・3種の芋を購入
ところが、これを購入して食べてみたところ、上品なスイーツに匹敵する、いやそれを上回る美味しさだったのだ。私(記者)は、このお店で3種の芋をそれぞれ1本ずつ購入した。本当は4種売っていたのだが、お店の方が「これは甘くないですよ」と正直に教えてくれたので、以下の3本を購入した。
■七福芋
別名、白芋と呼ばれており、白い皮が特徴。購入した3本のなかで、一番しっかりとした食感をしている。しかし硬いということはなく、口のなかに入れると、ほどけるように溶けてなくなってしまう。甘さを控えた白あんを食べているようだ。
■甘蜜霧島紅かぐら
私が知るサツマイモとは、次元が違う芋である。ハイブリッド焼き芋と呼びたいくらいに、食感・味ともに洗練されている。芋そのものに粘りがあり、まるでクリームのように滑らかな口当たり。甘さは七福芋よりも若干控えめだ。
■甘蜜安納
これもまた従来の焼き芋とは全然違う、ハイブリッド焼き芋と言っていい。まずその見た目に驚く。半割りにすると、鮮やかなオレンジ色。紅芋のような赤さよりも、より黄色に近いオレンジ。口当たりは、甘蜜霧島紅かぐらを凌ぐ滑らかさで、これを素材にスイーツを作ることがムダに思える。なぜなら、焼くだけですでにスイーツとして完成しているからだ。割と重量感のある甘さ。
・温かい紅茶と一緒に
今回食べたどの芋も上品な味わいである。慣れ親しんだ焼き芋とは、ひと味もふた味も違い、移動販売しているものとは明らかに次元が異なる。繰り返しになるが、焼き芋にして焼き芋にあらず、高級スイーツのようだ。身体を温めるために食べるというよりも、暖かい場所で紅茶などを飲みながら食べるのが、ふさわしいだろう。
・包装は工夫してほしい
ちなみにここのお店では、購入した芋をビニール袋に入れてくれたのだが、これがあまりよろしくなかった。というのも、芋がかなり柔らかいので、袋ごとカバンに入れると、グチャグチャになる心配がある。また芋を包装紙で包んでくれるのだが、紙が芋に張り付きまくっている。包装に関しては改善してもらいたいと思った。
とにかく芋好きの人は、新次元のハイブリッド焼き芋にチャレンジしていただきたい。きっと衝撃を受けるぞ。
・今回訪問した店舗の情報
店名:cadeau de CHAIMON(ガトードゥチャイモン) 銀座三越店
住所:東京都中央区銀座4丁目6-16 銀座三越 地下2階
営業時間:10:30~20:00
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼焼き芋がショーケースに並んでいること自体に、ビックリしてしまう
▼3種類の芋を購入。この紙の包装があまり良くなく、芋が張り付いてしまう。違うもので包装して欲しい
▼焼き芋に商品ラベル。なんか不思議な感じ
▼「白芋」と呼ばれる七福芋
▼しっとりとした口当たり。控えめなホクホク感
▼甘蜜霧島紅かぐら
▼芋がとても柔らかいので、手で割るとこうなる。芋の蜜で手がベタベタになるので、包丁でカットしよう
▼甘蜜安納
▼こちらも柔らかいので、半割りにしたらスプーンかフォークで食べよう
佐藤英典









【伊勢 季の福】三重県で見つけた自販機の焼き芋スイーツが感動的な美味しさ! お得な詰め合わせは手土産にも最適です
焼き芋ファン必見! 都市型焼き芋フェスティバル「品川やきいもテラス2018」がスタートしたぞ~ッ!!
【スタバ新作】ひと足早く『焼き芋 フラペチーノ』を飲んでみた → 未だかつてないスイーツっぽさに感動…!! モバイルオーダー&ペイ限定の先行販売中
【芋系アイス選手権】ピノ・パルム・やわもちアイス・ミニストップ商品を食べ比べてみた!
【インスタ映え】SNSで話題の新感覚ドリンク “飲む焼き芋” を味わってみた / 東京・下北沢「をかしなお芋 芋をかし」
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
日本にいながら世界一周! 野外民族博物館「リトルワールド」での “おうち拝見” がおもしろい!!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2014話目「休暇明け⑯」
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「焼き芋」ランキング ベスト7! / 第22回おすすめ〇〇選手権
ファミマで芋尽くしフェアがはじまったよー! ピザサンドが人気かも? お芋掘り体験もできちゃいます
都市型焼きいもフェスティバル「品川やきいもテラス」がスタート!! 『oimo cafe』のスイートポテトは持ち帰るべしッ!
全国に1台しかないという「幻の自動販売機」が熊本にあった! 売られていたのはまさかの…
【スタバ新作】どこから飲んでも芋芋芋な『焼き芋ブリュレ フラペチーノ』に秋の訪れを認めざるを得ない!
焼き芋がみちみちに詰まっている缶詰「スイートな焼き芋」を食べてみたら…驚きの連続だった
【1㎏】『ロピア』の冷凍焼き芋が思った以上に優秀! まるで焼き立て、アレンジレシピにも大活躍
その発想はなかった!? ヤバい焼き芋屋の「ヤバ芋ドッグ」がヤバかった / 墨田・本所吾妻橋
【公式レシピ】焼き芋にウイスキーをかけるだけ! あっという間に「大人の焼き芋」ができ上りますわよ
【おさつ速報】あの「らぽっぽ」のパン屋が1軒だけ東京にあった! イモ好きなら大満足の『らぽっぽベーカリー』四谷店
焼き芋が美味しく焼けるアルミホイル『石焼きいも黒ホイル』の効果を検証した結果…普通のアルミとはこんなに違う!!!!