
一般的にエビフライの形状は縦長だ。大きいものや小さいもの、反り気味のものや真っ直ぐなものなどの差があるとはいえ、縦長の棒状がエビフライの基本形である。
ところが! 名古屋にそんな常識を覆す超特大エビフライがあるという。その名も「わらじフライ」。名前の通り、わらじのような形のエビフライだ。実際に食べに行ってみたら……絶句するほどにデカい! おまけに味もウマい!! ということで、今回はその「わらじフライ」を取り上げたい。
・地元で親しまれている定食屋さん
JR名古屋駅から地下鉄東山線に乗り2駅目。「本陣駅」から歩いて10分ちょっとくらいの場所に、そのお店『とんかつ ひょうたんや』はある。私(記者)が訪れた時は、昼時だったこともあり、店の外で待っているお客さんも。どうやら人気店のようだ。
10分程度待って店内へ。もちろん、中も人でいっぱい。外観といい店内の雰囲気といい、いかにも “地元で親しまれている定食屋さん” といった趣きである。
テーブルのメニューを見ると、エビフライだけでなく、トンカツ、ミソカツ、白身フライ、ハンバーグと品揃えが豊富。一見どこにでもありそうなメニューの中……発見した! 噂の「わらじフライ」を! もちろんオーダーはコイツだ。プラス350円で定食になるとのことなので、定食にしてもらった。
・デカ過ぎて大爆笑した
しばらくして運ばれてきた「わらじフライ定食」を見ると……なんじゃこりゃ!? 分かってたけど、心の準備してたけど、それでもやっぱりデカい! 規格外にも程がある!! デカ過ぎて笑った……を通り越して大爆笑した。
……本当は笑ってさえないけど。とにかくデカいぜ!
・ナイフとフォークで食べる
このわらじフライは、ステーキのようにナイフとフォークで切り分けて食べる。私がわらじフライにナイフを入れると、どこを切っても衣の下はエビ。サイズの大きさゆえに、てっきりエビが詰まっているのは一部のみで、大部分が衣ではないかと思ったが……隅々までエビ、エビ、エビだ!
・1本のエビを裂いてわらじフライに
ではどうやって、エビをわらじ形にしているのかというと、お店の人によれば「超特大のエビを選び、裂いて開いて揚げている」とのこと。複数のエビを繋げ合わせたり、エビの身をミンチ状にしているのではないぞ!
・採算が取れない
裂いて揚げるといっても、これほど大きいサイズのエビはどこにでもあるわけではない。確保するのが大変な上に、価格も高い。そのため「わらじフライ」は手間と原材料費を考えると、採算が取れないらしい。
・食べた後に「もう1枚」
そのわらじフライ、味の方はというと……これが食べた後に「もう1本、いやもう1枚お願いします」と言いたくなるほどにウマい! ポン酢で食べるのがお店のオススメのようなのだが、ポン酢のさっぱり感とエビ、衣がベストマッチ! あっさりした味わいのためか、完食するのは比較的簡単。それどころか、もっと食べたくなる味だった。
・食べていると下から色々と出てくる
そして味以外にもう1つ楽しみを挙げると、「わらじフライ」を食べている時に、下から色々出てくることだろうか。詳しくは写真を確認して欲しいが、提供された段階では、「わらじフライ」がキャベツに覆い被さっている状態。
それが食べて減っていくに従って、タルタルソースやらサラダパスタが顔を出し、「ここにいたのか!」となるのだ。
そんなワケで、見た目のインパクトがあり、味も文句なしの「わらじフライ」。名古屋を訪れた際は、店まで足を運びオーダーしてみてはいかがだろうか。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 とんかつ ひょうたんや
住所 愛知県名古屋市中村区本陣通5-34-2
時間 平日11:30~14:00、18:00~21:00 / 土・日・祝日 11:30~14:00、17:00~21:00
休日 水曜日・第3木曜日
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼メニューにしっかりと載っている「わらじフライ」
▼わらじフライ定食来たー! 単品1700円でプラス350円で定食になる
▼とにかくデカい! 絶句するほどにデカい!!
▼iPhone5cと比べてみるとこの通り
▼デカ過ぎるため一見トンカツに見えるが、当然ながら中身はエビだ
▼ポン酢に薬味を入れ回しかける。もちろん浸して食べてもOKだ
▼ナイフと……
▼フォークを使って切り分ける。もはやステーキである
▼タルタルソースよ、そんなところにいたのか! 海老フライがデカ過ぎて分からなかったぞ!!
▼サラダパスタよ! お前もか!!
▼尻尾だけでもデカい!
▼『とんかつ ひょうたんや』だ
和才雄一郎












【注意喚起】かつやの新商品「秋の海鮮フライ定食」は定食で頼まない方がいい
回転寿司魚べいの「洋食セット」の特大ハンバーグが凄すぎる! びっくりドンキーに行ってる場合じゃねえッ!!
ドムドムの新メニュー『甘みそ エビフライバーガー』が、もはやバーガーではなく定食化している件
特大エビフライ弁当がデカすぎたので食べてみた結果 → 衝撃の光景「マジかよ……」/ Pasar蓮田・魚の北辰
ケンタッキーからエビフライ!? 本日1/8販売開始の『えびぷりフライ』を食べてみた / 中身を見て少しヘコんだ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2031話目「指導⑦」
【6月30日まで】ゴディバカフェで対象のソフトクリームを1個買うと、もう1個無料! 急いで!!
【W杯】日本代表が対戦する「スウェーデン」ってどんな国? 六本木の老舗で名物料理を食べたら意外とクセが強かった!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【え?】ゴディバカフェに行ったらモーニングの安さにビビって…つい全制覇してしまった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2025話目「指導①」
『餃子食べ放題2000円』は元が取れるのか?「家では100個作ってる」と豪語した男の口ほどにもない末路
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
かつやの新作「タルタル盛り揚げ丼」は失敗作なのか? 私のエビフライはタルタルの重みに耐えきれず折れた
「松のや」史上最大のデカさを誇る『わらじかつ』がヤバい! 器からはみ出まくりなデカすぎるとんかつに思わず笑った
大食いでなくなった私が「ときわ食堂」でご飯をおかわりしてしまった理由 / 卓上の調味料にアレがあった!
【ボリューム勝負】約50gの唐揚げを3個ブチ込んだドムドムの新メニュー『トリカラバーガー』に対抗馬をぶつけてみた
【グルメ】定食の名前が大学名!? 東京・代々木の老舗食堂『しょうが亭』で「日本大学」を頼んでみた!
【極太】大エビでも特大エビでもない「超特大海老焼きかつ丼」の正体がスゴすぎた! 日本橋はなれ
いきなりステーキの超レア商品「でっかいエビフライ」を見た衝撃が「メンチカツ」のせいで吹き飛ぶとは思ってなかった
かつやの『秋の海鮮フライ』は定食より丼がおすすめ! 海鮮の中に「鶏のから揚げ」が紛れ込んだカオスな一杯
タルタルソースと揚げ物を堪能できる「タルタルNUMA」がマジの沼で、まんまとハマってしまった!! 東京・渋谷
【理解不能】ステーキガストが伊勢海老をフライにしたと聞いて…食べる前から「え?」の連続だった
「ビッグテキサスカレー」の器がデカすぎてヤバい!! 味も量も完全にハイレベルなのに驚きの安さ! 東京・新宿御苑前