
我々は「新しい味玉を考える会」である。みんなが愛してやまない味付けたまご、通称 “味玉” の新たな可能性を研究し続ける秘密組織だ……。いつの日か、しょう油味・塩味に次ぐ味玉を開発し、日本料理といえば「寿司・天ぷら・味玉」となる日を夢見て活動している……!
以前ご紹介した、『しょっぱい系』はほぼ成功、『甘い系』は大失敗という結果に終わっている。3回目となる今回は、ズバリ調味料でのチャレンジだ! ゆで卵に直接かけてもおいしいものばかりをチョイスしたので、失敗するはずがないッ!! 今回も5種類を試してみたぞ!
・味玉の作り方
毎度の説明になるが、味玉の作り方をおさらいしよう。「ゆで卵を調味料に漬けるだけ」、以上である。たったこれだけでおいしく出来てしまう味玉は、究極の “ウマすぎ手抜き料理” なのだ。
・5種類を試してみた
今回は調味料5種類で試してみた。余計な手間は加えず、素材そのものにゆで玉子を入れて、一晩放置するだけ。味ぽん・ソース・ケチャップ・タバスコ・マヨネーズの5種類をランキング形式で発表するぞ!
・5位「タバスコ」
しょっぱい系編で大成功を収めた『麻婆豆腐の素』は、辛さが高ポイントであった。辛い調味料といえばタバスコでしょ! ということで試してみたが、結果は大惨事に。おいしくない……。もっと言えばまずい。そもそも、むせて食べられない……。辛いだけではダメらしいことがよくわかった。
・4位「味ぽん」
過去2回の挑戦で、味玉に “酸味” は合わないと判明してはいたものの、何にかけてもウマくなる万能調味料、味ぽんなら……! 色合いはよく、味もよく染み込む。ただ、まずくはないがウマくもない。無敵の味ぽんでも、酸味は酸味で邪魔であった。
・3位「ケチャップ」
オムレツやスクランブルエッグには定番のケチャップ。失敗するはずがない! と思ってのチャレンジであったものの、可もなく不可もなくといったところ。ここでも酸味を感じるが、強くはない。単純に、ゆで卵にケチャップをかけた方がおいしいことが判明した。
・2位「マヨネーズ」
マヨネーズの原料は、酢と卵。ゆで卵をマヨネーズに漬けるということは、いわば里帰りである。結果はなかなか! てかウマい! 一晩だと味がそこまで入らないが、長時間漬け込めばもっとウマくなるハズ! 見た目は普通のゆで卵だが、食べるとほのかにマヨネーズの味と香りがして不思議! ちょっとおしゃれな味に仕上がったぞ!
・1位「ソース」
目玉焼きにはしょうゆも合うがソースも合う。目論見通り、いい出来である!「うめぇぇぇぇええ!」というよりは、初めて食べたのにどこか懐かしく、ほっこりする味に仕上がった。今回は中濃ソースを使用したが、ウスターソースでもおいしく出来るはずだ。
1位のソース味玉は、子供が好きそうな味だったのでお弁当にもいいだろう。ソースの種類や漬け時間を改良して、オリジナル味玉を作ってみてくれ!「新しい味玉を考える会」では第4回に向けて着々と準備中である! 心を落ち着けて続報を待てッ!!
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼今回チャレンジした5種類の調味料。
▼5位はタバスコ。
▼見た目は悪くないが……
▼散々な結果に。
▼4位は味ポン。
▼見た目はイイ! だがしかし……
▼酸味が邪魔だった。
▼3位はケチャップ。
▼見た目はうっすら色がつく程度。
▼味も悪くはないが、ウマい! って感じでもなかった。
▼2位はマヨネーズ。
▼見た目は単なるゆで卵!
▼が、味はイイ! おしゃれな味になったぞ!
▼1位はソースだった!
▼色も味もしっかり入る。
▼懐かしくホッコリする味だった。ウスターソースでもいいはず!
▼「新しい味玉を考える会」では第4回目を準備中だ……
▼心して待てッ!!
P.K.サンジュン






















調味料をチョイ足しするだけでメッチャ美味しくなるメニュー6つ
【検証】Twitterで話題の「ゆでたまごの浅漬け」を試してみた! ついでにいろいろ試したらアレが1番美味かった!!
【新潟】「栃尾揚げ」に合いそうな調味料を勘で6種類試してみたら…なぜか豆腐ハンバーグができた
【速報】ローソンとロケットニュース24のコラボ “からあげクン” の味が判明!! それは「デカ盛り味」だーーーッ!
【奇跡のコラボ実現】ロケットニュース24が “からあげクン” の味をプロデュース!! ローソンイベント限定で提供するぞ~ッ!
それを仕事と認識すんな! 妙に手際が良い新人スタッフ! 四コマサボタージュFB第50回「前職」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
新潟県の道の駅42駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 900駅巡ったマニアのまとめ「日本屈指の絶景道の駅」など
SNSで話題「サムライマックのソース抜き」をやってみた結果 → 肉の旨味がマシマシで二度と元に戻れなさそう
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【謎の調味料】都内に「スリラチャ」の自動販売機が増殖中! 色んなものにかけて食べてみた結果!!
【全然怪しくないよ】「一平ちゃん 怪味マヨ味」を食べてみた / 意外な味に明星の底力を見た!!!!
明星が一平ちゃんのチョコ味を発表! 待ちきれないので一平ちゃんにチョコシロップ1本かけて食べてみた!
豆乳で作れる「マヨネーズにそっくりな調味料」を作ってみたら…驚異の数字にリピートが確定した
【革命】JA全農がオススメする「たこ焼き風ゆで卵」が天才の発想すぎた! 作り方は調味料をかける…以上だ!!
【200円レシピ】「まいばすけっと」に売ってるものだけでビッグマックを作ったら高コスパすぎた
どっちがウマい? マクドナルドの新商品『白星ダブダブチ』と『白星ダブルてりやき』を食べ比べてみた
抹茶を使った緑色のマヨネーズをいろんな食べ物につけてみたら、信じられない出来事が起こった
【公式レシピ】なすを皮まで味わい尽くせるフリットを食べてみたら…まさかの疑問が発生
トマトと味噌を組み合わせた衝撃の調味料「とまと味噌」を食べてみたら…まさかの知ってる味だった
【衝撃】ミシュラン1つ星シェフが監修した「マヨネーズのフルコース」を食べてみた! 最初の皿がヤバすぎて二度見する事態に!!