あなたは『スリラチャ』と聞いて、すぐに何のことかおわかりだろうか? その正体は後述するとして、最近特に都心部において「スリラチャの自動販売機」を見かける機会が増えてきた。

しかもその自販機が “ひっそりと” ではなく “ド派手” だからイヤでも視界に入ってくる。ほう、そんなに自信があるのか、スリラチャとやらよ。それでは試しに1本購入してみようではないか。

・スリラチャとは

まずはスリラチャの正体を明かしてしまおう。公式サイトによるとスリラチャは「タイ発祥のソースでロサンゼルスで商品化され、アメリカで大ヒットした商品」とのことである。 また「アメリカでもっとも売れている万能ソース」とも書いてあった。

かいつまんで言えば「タイ生まれアメリカ育ちのニンニク仕立ての旨辛ホットソース」で、タイ料理店やベトナム料理店で見かける赤いソースをイメージすれば近いハズ。またスリラチャは「化学調味料・保存料・着色料なし」とのことである。

・ド派手な自販機

そのスリラチャはネオンが煌々と輝く自動販売機で発売されており、これがメチャメチャ目立つ! 特に夜はネオンがまぶしく、知らずにいると「モンスターエナジー?」的な勘違いをしてしまうほどド派手なビジュアルだ。

スリラチャの価格は1本700円。もちろんスリラチャの自動販売機にはスリラチャしか販売されていない。「絶対にこんなに売れないだろ」という心の叫びは内緒にするとして、清々しいほどの潔さは好印象だ。

アメリカ在住の友人によれば「アジアンな焼きそばと絡めたり、フライドポテトにつけたりすると美味しいよ」とのことである。いっちょ試してみるか……というわけで、スリラチャを1本購入することにした。

・試してみた

で、今回用意したのは「フライドポテト」「ナゲット」「あんかけチャーハン」「カップヌードル」の4種類。それぞれスリラチャと合わせ、どれが美味しいのか検証した。

で、まずフライドポテトとナゲットは、ダイレクトにスリラチャを味わえる。にんにくの香りと酸味、そしてスッキリとした辛さのソースである。ソース自体に旨味はさほど無く「すっぱ辛いにんにくの調味料」といった印象だ。

お次に「あんかけチャーハン」は、スリラチャ効果で全体的にスッキリした味わいになった。思ったよりは辛くもないため、辛さ耐性がある人はドバドバかけても大丈夫そう。スリラチャはいわゆる “激辛ソース” ではない。

そしてカップヌードルは「大して味が変わらなかった」というのが正直な感想だ。タイ生まれだけあって、元々はあっさりとしたスープに合うよう開発されたのだろう。味の強いカップヌードルだとスリラチャの良さはかき消されてしまっていた。

・シンプルな料理と合う

やはりスリラチャと合うのは、味の主張がそこまで強くない料理であるハズ。公式サイトによると、マヨネーズ・ケチャップ・味噌と合わせるのも良いそうだ。繰り返しになるが、スリラチャは「すっぱ辛いにんにくのソース」である。

というわけで、最近やたらと自販機が目立つ『スリラチャ』についてお知らせした。タバスコともまた違う味わいのソースなので、気になる人は1本購入してみてもいいかもしれない。

参照元:スリラチャ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]