これまで「LINE乗っ取り」との遭遇は二度あった。一度目は単なる “LINE乗っ取りのフリをした同僚” で、二度目は “戦おうと思ったら屍(しかばね)” だった。その度に、私は「なぜ戦えないのか」と涙していた。
しかし最後の涙から三日後、「三度目の正直」ともいうべき奇跡のメッセージがLINEに届く。そして私は……戦った。LINE乗っ取り用に考案した究極奥義『JIRASHI(じらし)』も、フルパワーで火を吹いた! お互いの意地と意地がぶつかりあった死闘激闘74分、あますことなく伝えたい!!
・漫画家ホリユウスケからのメッセージ
2014年9月15日の夕方ごろ、LINEのアイコンに未読(1)の数字が表示されていることに気がついた。iPhone6の行列に並び始めた佐藤記者からのSOSかな? もしそうだとしたら無視しよう……と思っていたら、相手は漫画家友達のホリユウスケだった。
どうしたホリさん? 最近、月刊少年チャンピオンで『シャッフル学園』を絶賛連載中なんだってなホリさん。売れっ子じゃないかホリさん。がんばれよホリさん! ……と軽く嫉妬しながらメッセージを開くと、そこには
ホリ「近くのコンビニでitunesのポイントカードを買ってくれる?」
と書いてある。なんなんだ、そのエラそうな態度は。俺とホリさんの間には、上も下もないはずだろ! そんな おつかい、アシスタントに行かせろバッキャロー……と思いつつ、とりあえず「いいよ」と冷たく返事した。
・もう二度と涙は流したくない
この時点では、まだ私は「本物のLINE乗っ取り」なのかどうかを疑っていた。なにせ相手は漫画家だ。シリアスな作品はもちろん、ギャグ漫画だって描けてしまう変幻自在のホリユウスケだ。漫画のネタのために調査している……という可能性もある。
──と思っていたら2分後に、少し怪しい日本語ながら「買ってもらいませんか」と、態度をあらためて再度お願いしてきたホリユウスケ。……ん? マジか? マジなのかこれは? そして彼のTwitterを見てみると……
ホリユウスケ「LINEのっとられてしまいました。すんません。」
と、つぶやいている! しかも彼のタイムラインを確認すると、まだ乗っ取り問題は解決していない! いわば絶賛乗っ取られ中! ついに来たぞ、大きな波が……! ずっと待っていた、この波を……!! 乗るしかない、このビッグウェーブに!!
その後、ブルブルと武者震いをしながら「すぐコンビニ行ってきます!」とLINE乗っ取り犯に返事すると、間髪入れずに「10000ポイントの3枚。」とレスが来た! レスポンス良し! 感度良好! 熱烈歓迎炒飯美味!! 好(ハオ)! 好ッ(ハオッ)!!
すべてを悟った私は、Twitterで「あとのことはおれにまかせろ。」とホリ氏に伝えてからズボンを脱いだ。時刻は18時22分。漫画家ホリユウスケのLINEを乗っ取った「ニセホリ」との完全決着戦、今ここにゴングである! 序盤の攻防は次ページ(その2)へ!!
参考リンク:Twitter @holico_studio__
Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]