140906choco001

現在30代以上の男性であれば、幼い頃「ビックリマンチョコレート」に夢中になった経験があるのではないだろうか? 1977年から発売されているロッテのチョコレート菓子である。おまけのシールは1980年代から1990年代初頭にかけて、社会現象ともいえる大ブームを巻き起こした。

そんなビックリマンと、プロ野球の「千葉ロッテマリーンズ」が強烈コラボ! なんと本日(2014年9月8日)開催される、埼玉西武ライオンズ戦の来場者全員に、千葉ロッテの看板選手である里崎智也(さとざき ともや)選手仕様のビックリマンシールが配布されるというのでご紹介したい!

・里崎選手とは

今回、ビックリマン化される里崎選手は、千葉ロッテマリーンズに所属する捕手である。過去にはゴールデングラブ賞やベストナイン、さらにはWBC日本代表にも選出された好選手で、ここ数年は単独でディナーショーを開催するなど、人気と実力を兼ね備えた、千葉ロッテの顔ともいうべきプレイヤーなのだ。

・里崎選手とビックリマン

ビックリマンと里崎選手の縁は、実はこれが最初ではない。2007年に発売された「ビックリマン プロ野球チョコ」で里崎選手はすでにシール化されているし、2014年3月には「悪魔vs天使シリーズ30周年記念PR大使」にも就任しているのである。

・あふれるビックリマン愛

そもそも幼い頃から、ビックリマンが大好きだという里崎選手。「当時のお小遣いが100円で、1日3個食べてシールを集めた世代。ロッテの選手にもなれて、一途にビックリマンとロッテを思い続けてよかったです」と語るほど、ビックリマン愛にあふれた選手なのだ。

・今回だけの特別な1枚

今回配布されるのは、里崎選手が少年時代によく持っていた「鬼ガシ魔」と、大好きな「スーパーゼウス」をモチーフにした『里崎ゼウス&里ガシ魔』である! 裏面も今回だけのオリジナル仕様で、里崎選手の直筆サインがプリントされた、こだわりの1枚となっているぞ。

・ネットの声

「正直欲しい」
「来場者に配布か。行かなきゃ」
「里崎はゼウスだったのか」
「これはいい。プロ全員分作ってくれ」
「キラキラバージョンも欲しい」

などなど、概ね前向きな意見が多かった。ビックリマンと里崎選手、双方の人気が相乗効果を生んでいるようである。

ちなみに、コラボグッズとして「Tシャツ」「キャップ」「フェイスタオル」も発売されるから、気になる人はチェックしてみてほしい。ただし、限定シールがもらえるのは本日のみ! どうしても手に入れたい人は千葉マリンスタジアム(QVCマリンフィールド)へ急げ!

参照元:千葉ロッテマリーンズ「ビックリマンデー詳細発表」
執筆:P.K.サンジュン

▼コラボグッズのフェイスタオル
taoru2

▼コラボグッズのTシャツ
tsyatu2

▼コラボグッズのキャップ
cap3

▼シールは来場者のみ! 球場へ急げ!
140906choco001