
今や日本国内には数多くの外国人が居住しているが、東京都内の中で最もインド人が多く住んでいる区はどこかご存知だろうか? それは、江戸川区。特に西葛西周辺は、インド人が多いため “インド人街” や “インド人村” とも呼ばれているのだとか。今回は、そんなインド人街の中にあり、インド人が普段からよく通うというインド料理店に行ってきたので紹介したい。
・店内ではインドのテレビ番組
店の名前は、「スパイスマジック・カルカッタ本店」。西葛西には、もう1店舗同じ系列の店があるが、その本店となる。店内に入ると、まず目に飛び込んできたのがテレビ。インドのテレビ番組が放送されているではないか。さすがにインドの方が多く通う店だと言われるだけのことはある。
・中が見える広い厨房
もう1つ店内の特徴を挙げると、ガラス窓によって厨房の中が見えることと、そのスペースが広いことだ。客席から中が見えるキッチンは、作っている料理に自信があるからこそ出来ることだろう。また、その面積が広いことは、それだけ料理に強いこだわりがあるからだと思われる。この時点で期待できそうな予感が高まるぞ。
・フレンドリーなスタッフ
さらにさらに、スタッフの方は非常にフレンドリー。記者が撮影していると、こちらが依頼していないにもかかわらず、「ヘイ、カモン!」と厨房の中に入れてくれたり、さらに厨房で撮影しているとカメラにポーズを決めてくれたりと、何とも好意的な空気の中で撮影が進んだのだった。
あまりにスタッフの方がフレンドリーなので、カレーとナンの他に、ついタンドリーチキンまでオーダーしてしまったぞ。
・スパイシーなタンドリーチキン
こうして運ばれてきたのは、赤いタンドリーチキン。タンドリーチキンは、チキン本来のキツネ色のものと、赤く色付けされているものがあるが、この店は後者のようだ。赤い色合いが何ともインドっぽい。
その味はというと……とにかくスパイシー。恐らく何種類ものマサラ(香辛料)が使われているのだろう、口の中に入れた瞬間、マサラの波状攻撃が押し寄せてくる。また適度に噛み応えがあり、柔らかすぎず、堅すぎず。ちょうどいい食感だ。
・カレーはチキンがゴロゴロ
そして、いよいよ本丸のカレーである。今回はオーソドックスなインドカレー、「チキンバターマサラ」をオーダーしてみたのだが、まず気づいたのが、とのかく具材のチキンがゴロゴロと入っていること。ここまで具沢山なインドカレーは今まで食べたことがない。
そのカレーをスプーンですくって口の中に入れてみると……やっぱりスパイシー。口に入れた瞬間も辛いが、後味も辛い! 何口か食べると汗が吹き出した。
ただし、「辛い辛い!」と言いながら、次から次へと食べてしまう。重層的な辛さはコクを感じさせ、バターが味に深みを与えているようだ。韓国料理とも四川料理とも違う、インド料理ならではのスパイシーな辛ウマである。
・まだまだレベル1
ちなみに記者が汗ダラダラになりながらカレーをいただいていると、スタッフの方が、「それは辛さのレベル1だよ。うちはレベル5まであるよ」と言われるではないか……このカレーでも十分に辛いのに、まだまだ上があるとは!
・カラウマのレベルが違う
さすがに、インドの方が普段からよく通うだけあって、この店のタンドリーチキンとカレーは、カラウマのレベルが違うという印象を受けた。もちろん、それ以外にオーダーしたナンとラッシーも文句なしのウマさ。本場のインド料理を味わいたいという人は是非足を運んでみてはいかがだろうか。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 スパイスマジック・カルカッタ本店
住所 東京都江戸川区西葛西3-13-3
時間 11:00~14:30 / 17:00~22:00
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼こちらが「マジックスパイス・カルカッタ本店」
▼客席からは厨房の様子が見える
▼店内ではインドのテレビ番組
▼カメラを向けるとポーズを決めてくれたスタッフ
▼ラッシー(450円)は濃厚な甘みが特徴
▼赤い色合いのタンドリーチキン(680円)
▼チキンバターマサラ(990円)
▼中にはチキンがゴロゴロ入っている
▼鉄板とも言えるナン(350円)との組み合わせ
▼ナンは数種類用意されている
和才雄一郎











1000円でインド・タイ・中華料理が食べ放題! 味とコスパを両方極めた最強ランチビュッフェがこれだ!! 東京・神楽坂「アジアンパーム」
意外となかったナン専門店『MIX ‘n’ MATCH CAFE』が東京・四谷にオープン! 生地がほのかに甘い「ナンピザ」がオススメだヨ!!
『変なホテル』の併設レストランが超本気! 浅草橋店では朝から「本格インドカレー」が食べ放題だぞ~!!
【ライフハック】ウーバーで「寝たまま こぼさず食べられる飯」を探した結果 → 正解は意外すぎるアレだった!!
【絶品】ロピアのカレーは超ガチ! インドカレー通も絶賛「ガンジス川のせせらぎが聞こえてくるレベル」
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
ミスドの食べ放題「2000円」は高いのか、安いのか? おっさん2人が挑戦して辿り着いた答えがこちらです
新宿で水餃子食べ放題900円! ガチ中華・福怡軒の「おまけビュッフェ」がコスパ良し / ガチ中華ランチ紀行:第27回
SNSでバズり中の「インドの日清カップヌードル」を食べてみた / 妥協なき刺激的なスパイスで病みつき必須!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1970話目「再会⑩」
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1965話目「再会⑤」
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
ゴーゴーカレーが事業継承したインドカレーの店「ホットハウス」 東京・秋葉原にオープン! ラッシーのウマさに感動した!!
銀座の1等地でランチ食べ放題が1320円! 南北インド料理「ニルワナム銀座」はコスパが高すぎる!!
よく考えたら、インド定食ターリー屋の「チキンケバブキーマライス定食」ってすごいんじゃないか?
美味しいチーズナンを求めてインド料理屋に行ったら、「サバの塩焼き定食」が激ウマだったでござるよ!
インド人に聞いた「美味いインド料理屋」が超最高! オススメのチキンカラヒがメニューにないので聞いたら神対応 / パトワール新宿店
【カムバック】すき家の『ほろほろタンドリーチキンカレー』が期待通りのウマさ! もはや「飲めるタンドリーチキン」だった
フラリと入った南インド料理屋でドーサを頼んだら、枕が出てきたかと思った! ルシ インドビリヤニ蒲田店
【ナゼ?】タイ料理とインドカレーを同時に楽しめるお店「アジアンスマイル」で流れていた音楽が意外すぎた!
立ち食いそば屋なのに全力で「インドカレー」を作る『よもだそば』がインド人もナンを持参するレベル / 立ち食いそば放浪記:第127回
「インド人もビックリ!」という売り文句のカレーをインド人が作っててこっちがビックリした話 in 北海道
食べログ百名店常連の「カーン・ケバブ・ビリヤニ」でドーサセットを頼んだら、メニューに書いてないものまで出てきた!
【マジかよ検証】香港で中華を食うヤツは素人! プロは「インドカレー」を食べるらしい