松屋の「ごろチキ」に匹敵する……とまでは言わないが、そのインパクトと確かなウマさに定評がある すき家の「ほろほろチキンカレー」。今度の新作は “ほろチキ” が「タンドリーチキン」になって登場DA!

2024年8月6日、つまり今日!! 全国のすき家で『ほろほろタンドリーチキンカレー』が発売開始となった。これは食べるしかないヤツ……! というわけで、朝からすき家に直行してきたのでご覧いただきたい。

・大正義

それまで「ごろチキ」一強だった “牛丼屋系チキンカレー界隈” に、彗星の如く「ほろほろチキンカレー」が登場したのは2021年のこと。当時は品切れする店が相次ぐなど、まさにセンセーショナルなデビューであった。

それ以降も「ほろほろチキンカレー」は不定期で登場し、今では ほろチキの発売を今か今かと待ちわびている人も多いハズ。すき家の中では、おそらく人気No.1カレーであろう。



・新作はタンドリーチキン

そんな ほろチキが今年はタンドリーチキンになって登場! 造作も無く骨から剥がれ落ちるほろほろ肉が、今回はインド料理の大定番「タンドリーチキン」に姿を変えてやってくる。


「数種類のスパイスやヨーグルトで仕上げた、スパイスの本格的な香りと “ほろほろ” とほぐれる食感が特長のタンドリーチキンと、カルダモンなどが食欲をそそるエキゾチックな風味の特製ソースを一緒にご堪能ください」


……と、すき家は発表しているが、要するにかなりこだわりの詰まった仕上がりなのだろう。過去に1度も期待を裏切っていない ほろチキだけに期待は高まるばかりである。



・食べてみよう

で、最寄りのすき家で『ほろほろタンドリーチキンカレー』をオーダー。価格は並盛りが790円で、その他には「おんたまタンドリーチキンカレー(900円)」や「チーズタンドリーチキン(950円)」などがあった。

さて、注文からほどなくして登場した『ほろほろタンドリーチキンカレー』はとにかくチキンがデカい! 

ズドーーーン!! 

このケチ臭くない圧倒的ボリューム感も ほろチキ人気の理由の1つであろう。

さっそくスプーンを使ってチキンに触れてみると……あら、相変わらずほろほろですねぇ。スプーン1本で9割くらいは肉が取れちゃいますねぇ。タンドリーチキンになっても驚くほどの “ほろほろ具合” は健在であった。

で、味の方はというともちろんウマい! 想像よりスパイススパイスしていなかったものの、しっとりとしたチキンはルウや米とメッチャ馴染む。少々大げさではあるが「飲めるタンドリーチキン」と言ってもいいのではないだろうか?

しかし、カレーと一緒に食べるとタンドリーチキンの風味がかき消されてしまうことを記述しておきたい。カレーが美味しいので特に問題は無いが、タンドリーチキンだけを味わいたい人は別々に食べた方がいいだろう。



・単品も

その際、タンドリーチキンを気に入った人は、単品の「タンドリーチキン(350円)」もオススメ。先述のようにいわゆる “ガチインド” の味付けではないが、逆に万人受けしそうなタンドリーチキンである。

とにもかくにも、すき家の夏の新作『ほろほろタンドリーチキンカレー』は期待通りにウマい! 迫力のビジュアルと圧倒的なほろほろ感は相変わらずの安定感なので、全国のほろチキ大好きっ子たちは迷わずすき家へGOだ!!

参考リンク:すき家
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.