先日ニコニコ生放送でシーズン3の公開が発表された、原作無視のパロディアニメ化プロジェクト「チャンネル5.5」。これはフラッシュアニメのパイオニアであるFROGMAN氏が、有名漫画の原作を無視して、大胆かつ強引にアニメにしてしまう驚きのプロジェクトだ。
すでにシーズン1『金田一少年の事件簿』、シーズン2『攻殻機動隊 ARISE』を公開しており、そのシュールが支持されている。今回犠牲(?)になる作品は、クラシックを題材にした名作『のだめカンタービレ』である。それをFROGMANはどう料理したのか?
2014年7月31日にネット上で公開が始まったのだが、なぜか登場人物がみんなヤンキーになってる。なんだよコレッ! 今までで一番エッジが利いてるじゃねえかッ!!
・全員ヤンキー
そもそも最新作はタイトルからしてふざけている。原作が『のだめカンタービレ』なのに対して、FROGMAN作のパロディは『のだめガンたーれ』。名前からして一昔前のヤンキー臭がぷんぷんする。それで登場人物が全員ヤンキーになったのか……。
・眉毛がない!!
しかも原作では才気あふれる音楽家として活躍する千秋真一が、パロディでは眉毛がない! 耳にタバコを挟んでいる! しかもジャージ!! 「千秋」という名前がついただけの別人じゃねーか!! クラシカルな雰囲気はどこへ行ったんだよ。さすが「原作をぶち壊す」と豪語していたFROGMAN。今回の壊し方は尋常ではない。何かのだめに恨みでもあるのか……。
・どこへ行く!?
ちなみに今回も声優陣がムダに豪華だ。シーズン2でも活躍した梶裕貴さんと、個性的な人柄で知られる金田朋子さんが共演。どこまでが本気かまったくわからない、パロディアニメ化プロジェクトのチャンネル5.5。この先、このプロジェクトはどこへ向かって行くのか……。誰も言わないから言うけど、はっきりいってこれはFROGMANの暴走だ! やり過ぎなんだよッ!!
参考リンク:カロリーメイト × FROGMAN 『チャンネル5.5』
▼チャンネル5.5の最新作は『のだめカンタービレ』のパロディだ
http://youtu.be/aWnMYVfQOlU