
ブラジルと日本の交流を促進する目的で開催される「ブラジルフェスティバル」。第9回目となる本イベントは、東京・代々木公園で、2014年7月19・20日の2日間にわたって開催される。その初日に行ってきたので、当日の様子をレポートしたい。イベントには、あの “燃える闘魂” まで登場したぞ!
・多くの人で賑わう会場
当日の代々木公園は、小雨がぱらつく生憎の天気。にも関わらず、多くの人が代々木公園を訪れて賑わいを見せていた。そんな会場では、物販系を含めて60以上のブースが出店していたという充実っぷり。中でも、多くの人の興味を集めていたのが、ブラジル料理などを味わえるブースだ。
ブラジルの肉料理として有名な「シュラスコ」はもちろん、伝統の豆料理である「フェジョアーダ」など、ブラジルにまつわるあらゆる料理が一堂に会していた。加えて、ペルーやスペインなど、ブラジル料理以外を扱うブースも。
・盛況していたが待つほどではない
このようなイベントで気になるのが、待ち時間。記者は当初「多くの人で賑わっているので、買うまでかなり待つのでは?」と思っていたたが、その心配はうれしいことに杞憂に終わった。一番行列が出来ていたシュラスコのブースに並んだのだが、ブースの人が手際良く対応してくれていたため、5分も待たずに買えたのだ。
・ブラジルの食と文化を味わえる
もちろん、このイベントは食だけでない。ブラジルの伝統芸能や音楽に触れられるのも大きな魅力の1つ。例えば、ブラジルの国技であり、アクロバティックな技を繰り出す格闘技、カポエイラだ。ステージ上で行われた彼らのパフォーマンスは、多くの観客を魅了していたぞ。
また、ブラジルと言えば忘れてはならないのがサンバ。ステージ上のミュージシャンがサンバの演奏をはじめると、踊り始める観客も。そのノリと雰囲気は、ブラジルそのものだ。それからサンバのサブスタイルであり、複数の打楽器によるリズムが印象的なバトゥカーダや、ブラジルのポップスなども披露された。
・黄色いタオルで登場した“燃える闘魂”
そして、そんなステージには、ブラジルで少年時代を過ごしたアントニオ猪木氏も登場! いつも通りの「元気ですかーーー!」の一声で、ステージの周りに多くの人が集まってくる。さすがだ。
猪木氏の首もとをよく見ると、黄色いタオルが巻かれているではないか。猪木氏といえば、今でも真っ赤なタオルがトレードマーク。だが今回はブラジルカラーに合わせて黄色いタオルをつけてきたようだ。この姿だけで、かなりレアである。
猪木氏は、観客からの質問に答えた後、恒例の「闘魂注入」。最後はもちろんアレである。猪木氏の登場で、会場は一気に盛り上がったのであった。
・明日20日もやってるぞ!
とにかく、目も舌も大満足だった「ブラジルフェスティバル」は、明日2014年7月20日も開催される。明日は、ブラジルのシンガーソングライター、ギリエルメ・アランテスのショーがメインイベントとのこと。
ブラジルの文化に興味がある人はもちろん、とりあえず「肉を食べたい!」という人でも十分に楽しめるイベントなので、是非一度足を運んでみることをオススメする。以上!
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼会場の入り口
▼多くの人で賑わう会場
▼シュラスコをはじめとするブラジル料理のブースが出店
▼匂いだけで食欲をそそる「シュラスコ」
▼こちらはシュラスコミックスの盛り合わせ
▼ブラジルのカクテル「カイピリーニャ」
▼豆と牛肉などを煮込んだ伝統料理「フェジョアーダ」
▼迫力満点のカポエイラのステージ
▼ステージが終わっても、技を見せてくれたぞ
▼音楽ステージではアーティストが日本の歌も披露してくれた
▼黄色いタオルを巻いたアントニオ猪木氏だ!
▼笑顔で質問に答える
▼恒例行事、闘魂注入!
▼最後は全員で「ダーーーー!」
和才雄一郎















【今まさに開催中】代々木公園で「カリブ・ラテンアメリカ」フェス / 明日8月2日まで
【肉アツ】豪快に肉を食らいまくる肉のカーニバル「新宿サンバ・シュラスコフェス2017」で肉にまみれてきた! 4月9日まで!!
肉とサンバとセクシーな姉ちゃんがくんずほぐれつでカーニバる! 「ブラジルカーニバル2016」でおススメの店トップ3!!
【緊急】新宿で「超・燃える闘魂 アントニオ猪木展」開催中! 6月26日までに行くんダァァァアアアアアッ!!
【地元民オススメ】日本のブラジルこと群馬県大泉町の老舗「レストランブラジル」が完全にブラジル / シュラスコもフェイジョアーダも最高だった!
新宿で水餃子食べ放題900円! ガチ中華・福怡軒の「おまけビュッフェ」がコスパ良し / ガチ中華ランチ紀行:第27回
SNSでバズり中の「インドの日清カップヌードル」を食べてみた / 妥協なき刺激的なスパイスで病みつき必須!
ミスドの食べ放題「2000円」は高いのか、安いのか? おっさん2人が挑戦して辿り着いた答えがこちらです
【古文書から再現】江戸時代のコーヒーを実際に飲んでみた / 弘前で出会った「藩士の珈琲」
【半額】new balanceの万能スニーカー「UA950」が1万1990円 → 5889円! ネット通販ハンター古沢が激推しする特売品20選 / Amazonタイムセール
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1963話目「再会③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【1900円】群馬のブラジリアンタウン大泉町の「ブラジル料理食べ放題」が本場すぎて笑った / 店員も客も全員ブラジル人で完全に海外旅行
映画『アントニオ猪木をさがして』をわがままレビュー! ある意味で「続編があるかもしれないな」と思った理由
上司に「燃える闘魂・アントニオ猪木展」で買った闘魂マフラータオルをプレゼントしたら、ヤバいことになった!
【謎スイーツ】ブラジル風プリンだと? ローソンストア100の「プヂン」を食べてみた
【お肉】浅草の「量り売りシュラスコランチ」が高コスパ! ただしトラップもあるから気をつけろ『シュハスカリア キボン』
【マジ現地】日本のブラジル「群馬県大泉町」が最高すぎた! 東京からわずか2時間、メシも爆ウマ & 激安な超穴場の観光スポット
【島根】出雲といえば「ブラジル料理」が有名って知ってた? 人気店『絆』でブラジルの故郷を感じたでござる
【サラダバー探訪】シュラスコレストラン「リオグランデグリル」のサラダバー(単品税込1300円)を利用した率直な感想
【えっ】アントニオ猪木が『平禄寿司』とコラボ! 謎の「タバスコ添え 闘魂牛たん三貫」が最後まで謎だった
「日本のブラジル」で食べたハンバーガーが肉・肉・肉のオンパレード! ブラジル肉4種にかぶりついたら肉汁が大変なことになった / 大泉町「ビッグビーフ」