latin006

日本から見れば、地球の裏側にある中南米。実際に現地へ行くとなると何かと大変だが、本日2015年8月1日は、東京で中南米の雰囲気を味わえるはず。

なぜなら、渋谷区の代々木公園で「カリブ・ラテンアメリカフェスティバル2015」が開催中! 今まさにやっているぞ! 様子を見てきたので、写真とともにレポートしたい。

・45のブースが出展

カリブ・ラテンアメリカフェスティバル2015は、その名の通り、中南米諸国の料理、お酒、音楽などを一カ所で楽しめるイベントだ。会場には飲食ブース30店、キッチンカー3店、物販ブース10店の合計45店が出展している。

ブラジルやメキシコ、キューバ、ジャマイカ、コロンビア、ハイチなどの様々な中南米の料理を味わえるほか、葉巻の物販ブースや編み込みヘアーコーナーなどもあった。

・ラテンアメリカといえば音楽

そして中南米のイベントと言えば、絶対に欠かすことのできないのが音楽である。会場内では、ジャマイカのレゲエ、ブラジルのサンバ、キューバのソン、トリニダーゴ・トバゴのソカなど、中南米のあらゆる音楽を楽しめるようだ。

そのほか、カリビアンヨガ(2日10:30〜予定)やフラッシュモブ体験(2日12時〜予定)などのイベントも用意されている。

・開場と同時に行ったら……

このイベントは8月1日と2日の2日間のみである。ちなみに、筆者が本日の開場時間の10時に訪れると、多くの店舗は準備中か、「すいません、今はドリンクしかやってないんですよ」という状態。……そのあたりの感覚もラテンなようなので、細かいことを言うのはナシだ! きっとこれから本格的に始まるに違いない。

そしてそんな状況であったためか、もしくは暑さのためか、私の取材時にはそれほどそれほど人が多くなかった。

・熱中症対策はしっかりと

ただし、これから人が増えると予想されるので、ブースによっては、料理にありつくまでに結構待たなければならない場合もあるだろう。なので、帽子やタオルなど直射日光を遮るものを持参した方がいいぞ。

また、水分補給のためにペットボトルなども用意しておいた方が賢明だ。とにかく、熱中症には十分に気をつけて楽しんでくれ!

・今回ご紹介したイベントの詳細データ

店名 カリブ・ラテンアメリカフェスティバル2015
住所 東京都渋谷区代々木神南2 代々木公園イベント広場
時間 2015年8月1日10:00~20:00 / 2日10:00~19:00

参考リンク:THE CARIBBEAN LATIN AMERICA Festival 2015
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼こちらが「カリブ・ラテンアメリカフェスティバル2015」会場の入り口
latin006
▼会場の様子。まだ開場してから間もなかったためか、人はそれほど多くない
latin002_a
latin004_a
▼ライブが行われる予定のステージ
latin003
▼ブラジルのシュラスコをはじめ、多くの肉料理が用意されている
latin001
▼暑いときこそ、冷たいモヒートがウマい!
alatin005