動物というものは、人間の予想をあっさりと裏切ったクールな行動を見せつけてくれることが多い。私たちはそれを目の当たりにして、感動したり、面白がったりしているのだが、毎度驚きすぎているため「もう動物の方でも “ネタ切れ” なんじゃ?」などと、ふと思ったりすることもある。

しかし今回、私(筆者)のそんな愚かな思い上がりに、強烈なビンタをお見舞いしてくれた1枚の写真があるので紹介したい。「Just a regular day at the lake.(のどかな湖の日常)」と題された投稿写真である!

・よく目を凝らすと可愛いものが写っている

パッと見はカピバラと白鳥が仲良く泳ぐ、いわば “ほのぼの写真” なのだが、よく目を凝らすと、とんでもなく可愛いものが写っているのである。なんと……カピバラの頭の上に、小さな亀が乗っているではないか!!

帽子だと思ってしまうほど、カピバラの頭にジャストフィットしている亀くん。その堂々とした乗りこなしっぷりもお見事だ。この画像はネット上でも大人気。多くの人から様々なコメントが寄せられている。

「これはディズニーが映画化するはず!」
「なんか古い映画に出てくるトリオみたい」
「言われるまで亀だって気がつかなかったよ」
「カピバラがヘルメットかぶっているよ!」
「こいつは常習犯だな」
「実際にこの目で見たら、感動して泣いちゃうよ」
「ビーバー……? いや、カピバラか」

ちょっと迷惑そうでもあるカピバラの微妙な顔と、後ろでひっそりと泳ぐ白鳥もいい味を出している。今日も地球のどこかで彼らはこんな風に過ごしているのかと思うと、何だか笑顔になってしまうものである。

参照元:imgurREDDIT(英語)
執筆:小千谷サチ

▼ディズニーが映画化してくれるかな?

▼もう1枚!