tsuyoshi

2013年3月、シンガーソングライターの長渕剛さんが人気バラエティ番組『しゃべくり007』に出演した。そのとき、剛がバンドメンバーにブチ切れする一幕が紹介された。それを見たお笑い芸人の上田晋也は、「俺だったら失禁する」と驚きをあらわにしていた。

ファンからは「兄貴」と慕われ、いつまでも走り続ける男。それが長渕剛である。その彼がなんと、ご当地ヒーローの番組に出演していたことが判明した。宮城県仙台市のヒーロー『未知ノ国守ダッチャー』に出演し、敵役に歌のレッスンをしたのである。あの激熱男の剛がヒーローモノに出るとは!? 実際にその映像を見ると、剛の魂が熱すぎて敵役は終始ビビり上がっていたのである! どこまで本気なんだよ剛ッ!!

・日本一のシンガーソングライター

剛が出演したのは、KHB東日本放送で放送中の番組である。ダッチャーの活躍を描いたこの番組に、剛は敵役のDr.ガオールに歌の指導をする本人役で登場した。物語でガオールは、自ら日本一のシンガーになるべく、日本一のシンガー剛の元を訪れて手ほどきを受けるのだが……。

・テンションが違いすぎて軽い放送事故!?

剛はたとえヒーローモノであったとしても一切手加減はしない。歌の真髄を本気で伝えに行っているのである。剛とガオールのテンションの開きがハンパない。ガオールはどう見てもついていけていないのである。これはもう人選を間違えたのではないか? 軽い放送事故ではないか? と言いたくなるレベル。だが、剛がいつでも本気であることをうかがうことができる。

・剛と歩んだ青春

そんな彼の37年間の足跡をたどる初のオールタイムベストが、7月2日に発売開始となった。記者(私)は剛を聞いて育った。剛の曲と詞に励まされたことが、幾度あっただろうか。全4枚組のベストを聞くと、その一つひとつの曲に自分の思い出が散りばめられているような気持ちになる。同じように剛と青春を送った人には、大変懐かしく感じられる作品集であるに違いない。

・初心者には参考になるベスト

また若い人にとっては、これから剛を聞いて行くうえで、参考になるベストである。膨大な作品をひも解く楽しみもあるのだが、このベストを聞けば、いつどこでどんな変化が生まれたのか、手に取るようにわかる。

・Vineでキャンペーンやってるぞ!

ちなみにこの発売を記念して、ショートムービーアプリ「Vine」を使ったキャンペーンを行っている。ハッシュタグ「#みんなの長渕」をつけて、剛の作品を歌った動画を投稿すると、優秀作品に1万円の商品券をプレゼントするそうである。現在キャンペーンは始まったばかりなので、投稿作品はそう多くなさそうだ。ということは、もしかしたら商品券をゲットできる可能性があるかもしれない。剛にアツい思い入れがある人は、ぜひとも参加してみて欲しい。

それにしても、剛がヒーローモノに出演するとは。いまだに信じられない……。

・Tsuyoshi Nagabuchi All Time Best 2014 傷つき打ちのめされても、長渕剛。

2014年7月2日発売オールタイムベストアルバム、4枚組全58曲
AmazoniTunes

参考リンク: 長渕剛
参照元: YouTube

▼剛とDr.ガオールのテンションの違いに注目! 『未知ノ国守ダッチャー』