0
仲良しの友達と一緒にプリクラ!! 出来上がったシールもいいけど、どっちかと言うと撮影や落書きタイムが楽しかったりする。プリクラで盛り上がって、ますます仲良くなることもあるだろう。

プリクラは、ある意味コミュニケーションツールと言ってもいいくらいだが、2014年5月24日(土)、東京と大阪にちょっと特別なプリクラが出現したという。なんと2箇所をつないで、知らない人同士が一緒にプリクラを撮っちゃうというのだ! いや、さすがに初対面同士はハードルが高いのでは……どんなものなのか試してみたぞ。

・東京と大阪をつなぐ「M&M’S Friend’sMaker」

記者(私)が向かったのは、原宿に出現したプリクラ「M&M’S Friend’sMaker」。M&M’S とはあのチョコレートのM&M’S である。説明によると、同じプリクラ機が大阪のアメリカ村にも設置されており、2機のプリクラに同じタイミングで入った人が一緒に撮影できる。つまり東京―大阪をリアルタイムにつないで撮影するというものだ。 

・大阪の知らない女の子とプリクラを撮ってみた

早速、並んでみたが、プリクラ機に入るまで、一体誰と一緒になるかわからない。というか私一人だし、薄ら寒い感じになったら申し訳ねぇぇ……と思いつつ、機械に入ってみると、記者(私)と一緒に撮ることになったのは、大阪の女の子3人組だった。もちろん面識なし!

・初対面なのにめっちゃ楽しい!!

2箇所をリアルタイムでつないでいるので、カメラに向かって振ったりすると相手も応えてくれる。さらに、M&M’Sのキャラクターがフレンドリーな音声ナビゲートで東京と大阪の女の子達をバッチリ繋いでくれる!

初めて会ったのに、こんなにフレンドリーになるのが不思議! スマホでも簡単にビデオチャットができる昨今、そんなに珍しいことでもないのに、プリクラだと妙に楽しいぞ。

そして、フレームと立ち位置を決めて、パチリ! 東京と大阪で明るさが違ったのか、記者(私)がちょっとテカり気味に仕上がってしまったが、結構イイ感じに撮れていた。一人で行ったのに、友達と一緒に撮った気分だ。

久々のプリクラに、しかも可愛い女の子と一緒に撮れてすっかりテンションが上がってしまった。最後に写真と一緒にM&M’Sのチョコレートも、もらえてラッキー。このイベント、またやってほしいなぁ……。今度は落書き機能もついていると嬉しいです!

参考リンク:M&M’S Friend’sMaker
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼こちらが原宿に出現した「M&M’S Friend’sMaker」
m&m (1)
▼世界初とな!!
m&m (2)
▼原宿と大阪・アメリカ村がつながっているらしい
m&m (3)
▼M&M’Sの、あのキャラもいた
m&m (4)
▼まずはプリクラ体験!
m&m (5)
▼おおっ、背後に大阪の女の子が現れた!
m&m (6)
▼妙にテンションが上がる記者
m&m (7)
▼まずはフレームを選んで……
m&m (9)

m&m (8)
▼準備は……「OK!」
m&m (10)
▼あっ、ポーズどうしよう!
m&m (12)
▼ベタだけど、これで!!

m&m (13)

▼M&M’S のチョコレートももらえた
m&m (14)
▼たのしーいっ!! 一緒に撮ってくれてありがとー!
0

m&m (16)