gunguro42

今や絶滅が危惧されている「ガングロ」。しかし最近東京・渋谷のあるお店がテレビで報じられたのを機に、再び話題になっている。そのお店とは、ガングロギャルによるカフェバー『ガングロカフェ』である。このお店は、オリジナル楽曲を世界に向けて配信する、日本を代表するギャルユニット「Black Diamond」のメンバーがスタッフを務めている。

実はここで、ガングロ体験ができるとのことなので、早速行ってみた! 今回私(佐藤)がオッサンなのにギャルメイクに挑戦したのだが、これが驚くほどしっくりきていたのだ!! ギャルたちと一緒に写真やプリクラを撮ったのだが、完全に馴染んでる! 溶け込んでる~ッ!!

・サンジュンもビックリ!

お店は、渋谷の東急百貨店本店の正面あたりに位置するビルの5階にある。ここは夜間バーとして営業しており、火・金・土曜日の11~19時の間だけガングロカフェとして営業しているのだ。取材に同行したサンジュン記者は、最初彼女たちガングロギャルの姿にビックリしていた様子だったのだが、すぐに打ち解けてゲームをやったりパラパラの指導を受けたりと大はしゃぎ。

gunguro2

gunguro11

・ギャルメイクに挑戦

フードやドリンクをオーダーできるほかに、スペシャルメニューが存在する。それはギャルメイクをしてもらい、ギャルと一緒にプリクラ撮影できるというものだ。料金は3900円、別途プリクラ代がかかる。サンジュン記者がギャルたちとはしゃいでいる間に、私はギャルメイクをしてもらうことにした。

gunguro21

・つけ爪が長すぎる

これまで、ふなっしーのメイクをしたり、氷室京介さんHydeさんのメイクに挑戦してきたのだが、ガングロは初めてだ。白塗りになることはあっても黒塗りになることはない。一体どんなことになるのだろうか? ちょっとだけ気になったのは、ギャルたちのつけ爪である。かなり長い、生活に支障をきたすのではないかと思うほど長い。これでメイクできるのか!?

gunguro8

・黒くすると男前!?

次第にメイクが進むにつれて、私の顔は黒くなっていく。その様子は健康的とさえ感じるほどだ。顔全体を塗りアイラインを引いたところまでで、顔つきは一気に男らしくなっていった。まるでゴルフ焼けしたオッサンだ。どう見てもギャルに近づいていっている気がしない……。ところが!

gunguro24

gunguro32

・つけまの効果スゴイ!

つけまつ毛を着けた途端に、むっちゃキュートになったやないか! マジこれ!? 自分で言うのもなんだけど、超カワイイんですけど~♪ まつ毛を2重に着けて、さらに奥二重のまぶたにアイテープをつけて、二重を強調。ガングロを象徴する白いチークを塗って完成した。

gunguro36

gunguro40

・こんな子絶対にいる!!

それだけではなく、ウィッグを着けて特別に衣装をお借りして、ギャルそのものに大変身だ! 自分の姿を見てみると、いるいる! こんな子絶対いる!! と言った感じ。集合写真を撮ったら、メンバーに完全に馴染んでいるではないか。ガングロギャルメイクの許容量のデカさにひたすら驚くしかない。40歳を越えたオッサンさえ、ギャルにしてしまうとは、ギャルメイク恐るべしである。

gunguro45

・ガングロメイクにチャレンジしてみよう!

最後に渋谷の街に繰り出して、一緒にプリクラを撮って楽しい時間は終了した。今回もっとも印象的だったのは、彼女たちの礼儀正しさである。私たちだけでなくお互いに敬語で話す様子はかなり心地良かった。まあ、とにかくガングロメイクに興味のある人は一度トライして欲しい。

gunguro56

私のようなオッサンでもしっくり来るから、たぶん誰がやっても良く似合うはずである。

・今回訪問した店舗の情報

店名  ガングロカフェ
住所  東京都渋谷区宇田川町34‐6 M&Iビル 5A
営業時間  火・金・土・日のみ営業 11:00~19:00

Report:佐藤英典P.K.サンジュンYoshio
Photo:Rocketnews24

ガングロギャルに変身、その全貌は次ページ(その2)だ!

▼かき氷早食い競争のバツゲームで、サンジュン記者が披露したモノマネ

▼ガングロカフェでギャルメイクに挑戦、予告編動画

▼佐藤のガングロメイクに挑戦! その全貌を見逃すなーーッ!! ▼