mm
アメリカで生まれたM&M’Sは、丸くてカラフルな粒状のチョコレートで日本でも大人気だ。そんな、色とりどりのM&M’Sを水に入れると……あら不思議! その様子を捉えた映像がメチャクチャきれいで、超幻想的な世界が広がるのである!!

・M&M’Sを水に入れて4Kタイムラプス撮影すると……

M&M’Sを水に入れた様子を高捉えたのは、科学の美しさを伝える教育サイト「Beauty of Science」を運営するヤン・リンさんだ。

彼は、SONYのA7R M2カメラを使い、低速度撮影でM&M’Sが水に溶ける様子をタイムラプス撮影した。まず、黄色のM&M’Sから始めると、徐々にチョコの周りのシュガーコーティングが水に溶けだし、まるで太陽から出る炎のように見えるではないか!

・チョコだとは思えない幻想的な美しさに!!

もし、粒の真ん中に ‟m” の文字がなければ、これがM&M’Sだとは気付かないレベルである。そして、お次はブルーだ。青い粒チョコレートを水に入れると、放射線状に水に溶け出した色が幻想的で、水族館でライトアップされたクラゲを彷彿とさせる。

そして、赤色のM&M’Sは、燃えるように咲きほこる蓮華(れんげ)を連想させ、これがチョコレートだと思えない美しさ!

・違う色を2粒水に入れると ‟陰陽” のように!

今度は、赤とブルーを円形の器に一緒に入れると半分が赤に染まり、もう半部はブルーで彩られて陰陽のようである。ただ、単にM&M’Sを水に入れても肉眼では同じようには見えないので、この動画で意外なM&M’Sの美を堪能して頂きたいと思う。

ネットユーザーからも、「意外なサプライズだ!」とか、「魅了される美しさだ」といったコメントが寄せられている。

M&M’Sを水に入れただけで、これほど美しい物に変貌してしまうとは、科学の神秘&映像のマジックの賜物と言えよう。子供の頃、親から「食べ物で遊んだらダメ!」と注意されてきたが、こういった科学的な試みなら問題なさそうだ。

参照元:VimeoLaughing Squid(英語)
執筆:Nekolas

▼色とりどりのM&M’Sを水に入れると……超幻想的な世界に!!