guitar
チューニング……それはギターを弾く者であればプロアマ問わず、誰もが音を鳴らす前にやらないといけない、ちょっと面倒くさくて、できることなら誰かにお任せしちゃいたい作業である。

そんなギタリストの夢を叶えてくれた発明品がついに登場したのだ! 『Roadie』と名付けられたその発明品は、なんとスマホアプリと連携して自動でギターをチューニングしてくれるという。動画「Roadie Tuner: The ultimate guitarist tool」では、その驚くべき性能を確認することができるのだが……これはギタリストにとってはヨダレ物の超便利アイテムではないか!

・アプリと連携

『Roadie』の使用方法は超簡単。まずスマホでアプリを立ち上げ、本体をギターのペグにはめ込み、弦を鳴らすだけで後は勝手にチューニングしてくれるというのだ! 本体はBluetoothでスマホと接続されているため、特別な配線などいらない。持ち運びも便利である。

・「変則チューニング」に対応

『Roadie』は普通のチューニングだけでなく、6弦だけを低くチューニングする「ドロップチューニング」や、開放弦の状態で鳴らした時に特定のコードが鳴る「オープンチューニング」などといった変則チューニングにも対応している。アプリ上で自分だけのチューニングをカスタム設定もできるので、こだわりのチューニングでプレイしているギタリストも安心して使えるぞ!

・「メンテナンス機能」

『Roadie』にはチューニング以外に、弦のコンディンションを管理してくれる機能も搭載されている! なんと、弦の状態を常にアプリが管理してくれ、張り替えるべきタイミングまでも知らせてくれるというのだ。また、楽器ごとにプロフィールを作成して管理してくれるため、複数の楽器を所持するプレイヤーにとっては非常に便利な機能だろう。

・弦を高速で巻いたり緩める機能

さらに! 「Roadie」にはギタリストにとっては気が重い「弦の張り替え作業」も手伝ってくれる機能が備わっている。アプリ上のボタン一つで、高速で弦を巻いたり緩めたりすることができるため、スムーズでスピーディーに弦を交換できるのだ! この機能欲しかった!!

チューニング以外の機能も充実している『Roadie』、ギタリストなら間違いなく今すぐ欲しくなったはずである!

参照: YouTubeRoadieTuner (英語)
執筆: ユーニーマン

▼いますぐに欲しい!