tabacco1

今や、猫も杓子もSNSの時代。やれTwitterだ、Facebookだと、SNSで情報共有できちゃって超便利って感じである。しかし、SNSにもルールやマナーがあるワケで……ボクのSNSの使い方ってどーなんでしょーかっ!?

JT「大人たばこ養成講座」は、全国の20~60代の男女各200名、計1000名に対して大人やマナーについての価値観を問う設問を実施。このほど、その設問内容と調査結果をウェブサイトにて公開した。各設問には『大人力検定』などで知られるコラムニストの石原壮一郎氏のコメントが付いていて、非常に興味深い。

気になる結果を見ると……SNSで「大人力」を鍛えられているからか、20代が思った以上に大人な対応をしていることが判明! そうなのかっ! 「今の若いもんは」とか、言ってられないなっ!

・ルールとマナーってどちらが大切なの?

『「ルール」を守る人。「マナー」を守る人。どちらが大人だと思いますか』との設問に対して、全体の回答は58.5%が「マナー」と回答。20代では68.5%が「マナー」、60代では53%が「ルール」と逆転現象が起こった。

石原氏によると「正解が決まっている『ルール』より、臨機応変な対応を求められる『マナー』のほうが、より高度ではあります。お互いが矛盾するケースも少なくありません。大人としては、日々のいろんな場面で重視する割合も、『ルール1:マナー2』ぐらいを心がけるのが、ちょうどよくて美しいバランス感覚」とのこと。

・いいと思っていないのに「いいね!」って押すのはどうなの?

「特に『いい』と思ってないのに、『いいね!』と言うことについて、どう思うか」との設問には、世代間で大きな差が生じた。20代の71%が「それがマナー」と回答したのに対し、全世代では同回答は58.3%だった。

石原氏は「大切なのは、こっちが『いいね!』と思っているかどうかではなく、相手が『いいね!』と言ってほしいかどうか。特に『いい』と思っていないけど『いいね!』と言うたびに、大人スピリッツに磨きをかけることができるでしょう。ぜひ、積極的に発してください」とコメントしている。

・元カノから友だち申請がきたときの大人らしい対応って?

「SNSで元カレ(カノ)から友だち申請がきた際の、大人らしい行動」では、20代の64.5%が「承認する」と回答。これも他の世代を圧倒してNo.1だった。30代での「承認」は42%、50・60代は30%代だった。ほかの年代より「スルー」する割合が低い20代、大人だなぁ~。

ほかにも、「義理チョコを受け取ったときの大人の対応とは?」とか、「レストランでオーダーと違う料理がきたときの対応は?」など、知っておいて損はない……どころか、知らないとちょっと恥ずかしいかもしれない調査結果が盛りだくさんだ! 記者みたく、オッサンだけどもっと大人になりたいと願うキミはチェックしてみたほうがいいと思うよ!

参照元:JT「大人たばこ養成講座」 OTONA 100の?