tekken

『鉄拳』といえば、格闘ゲームの王道であり、今年生誕20周年を迎える大人気コンテンツだ。シリーズもこれまでに多く発表されており、日本だけではなく、海外でも人気が高い。

その『鉄拳』だが、なんとピアノでプレイするという奇想天外な挑戦をした動画が話題になっている。YouTube にアップされたタイトルは「Tekkenpiano Docu」で、必見の内容だ!

・通常プレイ

『鉄拳』をプレイする場合は、アーケード、または家庭用ゲーム機を使用するのが通常だ。レバーコントローラーを操作することが大半なのだが、今回はピアノ……一体どういうことだ!?

・Xbox 360とピアノの融合

投稿者が使用しているゲーム機は「Xbox 360」で、動画ではピアノとゲーム機を配線で繋ぐ様子も映されている。完成するとピアノがコントローラーへと大変身。鍵盤を押すとキャラクターが動くようになってしまうぞ!

本当に操作できるのか疑心暗鬼になるが、そこはピアノと『鉄拳』のスペシャリスト。すでに頭の中に操作が叩き込まれているのだろう、攻撃を確実にヒットさせて軽快に操作する。

・オンライン対戦

そして準備が整うと、いざ実戦のオンラインマッチへ。相手は通常のコントローラーを使用しているはずで、さすがに不利と思ってしまう。だがしかし! 投稿者は攻撃、守備と華麗にこなし、なんと最後は KO を奪ってしまうぞ!!

・ピアノ鉄拳に対するネットユーザーの反応

「すげえ…」
「強い(確信)」
「ちゃんとコンボつなげてる事に驚き。」
「スタイリッシュすぎる」
「相手もまさかピアノの鍵盤に負けたとは思わないだろうなあ」
「レーシングゲーム用のハンドルで格ゲーをやる変態もいるからな~www」

などなど、発想はもちろん、ピアノで普通にプレイしていることがスゴいというコメントが多く見られた。他のゲームでも同様の ”挑戦” をしているプレイヤーがいるようで、世の中にはいろんな天才がいることを実感してしまう。

投稿者の『鉄拳』とピアノへの愛情、そしてその情熱は、新たな可能性さえも見出だしてしまうものであった。今もまた、飽くなき挑戦は世界のどこかで行なわれていることだろう。

参照元:YouTubeTEKKEN OFFICIAL
執筆:原田たかし
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]