ガチャピンのサポートに回ることの多い雪男のムック。赤いふさふさした毛に飛び出した目は、よく見たら若干怖い。が、私(中澤)は子供の頃ムックが大好きだった。落ち着いた言葉使いに安心感を覚えるのである。

そんなムックがピアノを弾く動画がヤバイ。ファ!? ムックさんってこんなにピアノウマかったの? 繊細なプレイに騒然! これ神レベルだろ……。

・ストリートピアノで

その動画とは、ガチャピンの公式チャンネル『ガチャピンちゃんねる【公式】』に2019年2月17日に投稿されたもの。内容は、横浜関内駅マリナード地下街にある「BMIストリートピアノ」でムックがピアノを弾くという道行く人へのドッキリ動画だ。

・ムックの本気

最初に『チューリップ』や『きらきら星』を弾くムック。たどたどしい手つきには、足を止めた人達もさざ波のような拍手だ。何これ……? そんな空気が出始めたところで、ムックが本気を出す。弾き出したのは米津玄師の『Lemon』だ。その瞬間、空気が一変

ウメェェェェエエエ! 流れるような右手のメロディーに繊細な左手のバッキングは、指が鍵盤の上を華麗に舞うようである。息をのんで聞き入る人々。

・普通にウマイけど

普通に聞いても驚くほどウマイのだが、個人的には「着ぐるみ+手袋をハメたぶっとい指」のままでこれを弾きこなしていることにビビる

私は、ロン毛のヅラとグラサンでイングヴェイ・マルムスティーンを弾いたことがあるが、普段余裕で弾けるところもフレットを間違えたりする。ムックの着ぐるみと手袋だとその弾きにくさの比ではないだろう。完全にプロの犯行だ。っていうか、中の人何者だよ!?

・今でもあなたは私の光

普段は、縁の下の力持ちであるムック。だが、この動画は公開から1日で50万回以上再生され「すげえ」「見入ってしまった」などのコメントも。そのポテンシャルのヤバさに感動する人が続出している。

子供の頃、私のヒーローだったムック。あの日の悲しみさえ、あの日の苦しみさえ、そのすべてを愛してたあなたとともに。今でもあなたは私の光。

参照元:YouTube
執筆:中澤星児

▼ピアノウマすぎですぞ

▼ちなみに、ロン毛グラサンでイングヴェイを弾くのはこちらの記事だ →「【突撃】千眼美子にインタビューするフリしてイングヴェイしてみた