
これから花粉症の人にとって、辛いシーズンが到来する。毎年苦しんでいる人に、今年は強い味方があるぞ! それが、東京・秋葉原のレアモノショップ「サンコー」が販売を開始したUSB花粉ブロッカーだ!!
これは、帽子のようにすっぽりとかぶって花粉をシャットアウトするという代物だ。さらにすごいのは、USB接続で起動するファンを内蔵している。つまり、USBバッテリーを持っていれば、戸外に出てもファンを回し続けることができるのである。ということで、早速これをかぶって街に出てみたぞ!
・ファンの音は静か
実際に着用してみてわかったのは、ファンがとても静かであるということ。弱・強の二段階切り替えになっているのだが、強にしても音が気にならない。フード型なので、長時間着用していると自分の息で正面のシールドが曇る心配がある。だが、ファンを回転させていれば曇る心配もないのだ。
・真横が見られない
実はそれ以前に、シールドについて気になる点がある。プラスチック製なので、視界がかすか曇って感じられる。とはいえ、ガラス製にすると重くなるうえに、割ってしまう可能性もあるので、これはこれで妥当なのではないだろうか。それから真横が見られないので、少し視野が狭まるのも気になる。
・声が届きにくいようだ
これを着用してスターバックスにコーヒーを買いに出かけてみた。お店について、カウンターで「本日のコーヒー、ホットのトールで」と注文したら、「ショートですね」と言われてしまった。どうやら、声がこもって聞こえるらしい。会話が必要な場面では、普段よりも少し大きい声で話さなければならないようである。
・外を出歩くのは向いていないかも?
以上の結果から、着用して外を歩くのはあまり向いていないようだ。とはいえ、これで花粉の脅威から身を守れるのであれば大助かり。春先に花粉に悩まされるという方は、職場や家庭でこのUSB花粉ブロッカーを試してみてはいかがだろうか。
Repor: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼箱を開けるとこんな感じ
▼保育園のときの帽子を思い出す色合い。USB接続のスイッチが付属している
▼ファンの周りにビスがついているのだが……
▼フィルターの役割をはたすマスク。市販のマスクでOKとのことだが、マスクをビス止めするとはなかなかワイルド……
▼着用するとこんな感じ
▼なんだか自分だけの世界に入って行けそう
▼集中力が増すかも!?
▼ジャーンッ! USBバッテリーに接続すれば、外でもファンが回せるぞ! これでコーヒー買いに行くぞ
▼うん、歩くのには邪魔にならない
▼うん、帽子をかぶってるのとほとんど変わんないかな
▼うん、でもちょっとアレだな
▼うん、真横とか見えないぞ、うん。えっとスタバどこだったけ?
▼「スタバ、この辺にありましたよね?」
▼「あそこに緑の看板あるでしょ」、「あ、横見えないから通りすぎてた。ありがとうございます」
▼「本日のコーヒー、ホット。トールでください!」
▼スタッフ「はい? 本日のホットコーヒー、ショートですね?」、私「は、はい(聞こえなかったらしい……)」
▼やっぱスタバ行くなら、MacbookAir使わないとな
▼これで花粉が飛んできても全然平気だわ(笑)、最高すぎる(笑)
▼おまけ 先日紹介したBluetoothスピーカー「WizSpander」を首にかけて、これをかぶると……
▼自分だけの音楽ドームの完成! やばい、めっちゃ音が気持ちイイッ!!
佐藤英典




















おもしろグッズが約4万円分も詰まった「サンコー1万6000円福袋」を開けた私は…月面をバギーでドライブしていた / 2022年福袋特集
【検証】花粉は歩いているとどれくらい体につくのか? 上半身に両面テープを貼って都内を3時間出歩いてみた
【注意喚起】3月4日の花粉飛散状況がマジでヤバすぎる! 都内全域がほぼ真っ赤の状態に
すでに花粉の飛散状況が相当ヤバイ! ネット上では花粉症の人々阿鼻叫喚!! 「逃走したい」「シーズン終わってくれ」
今日からマスクの着用が個人の判断へ → 現場はどうなっているのか? 通勤電車の場合…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
【半額】new balanceの万能スニーカー「UA950」が1万1990円 → 5990円 / Amazonタイムセールの特価アパレル21選
ダイソーの550円「ストレス解消パンチバッグ」は買い? 実際に使って分かったおすすめな人・おすすめしない人
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【正直レビュー】餃子の王将が初の『夏餃子』を発売! 期待値MAXで食べてみたら…あまりにも儚すぎた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【マジかよ】マスクの正しい着け方は? メーカーに聞いてみた結果 → ずっと “逆” に着けてた疑惑が浮上
【リアルアンケート】花粉症対策に何をやってるか9人に聞いてみた結果……意味不明な回答のやつが2人いた
【ファン涙目】正義超人の師弟コンビが初共演 / ロビンマスクのかっこよすぎるCMにあのロボ超人も登場とかまじで胸アツ!!!
【悲報】ついに関東も本格的な「花粉シーズン」に突入…! 東京は平年より10日も早いってよ / マスク早く来てくれェェェエエ!!
【ガチ検証】「ヤクルトは花粉症に効く」は本当か? 二週間飲み続けた結果…
【花粉症の人やってみて】Amazonで1位のマスク用スプレー『ブリーズイージーマスクスプレー』を使うとマスク生活が超快適になるぞーーーっ!!
【実際どうなん?】花粉症って日本特有の症状なの? アメリカの友人に聞いてみた結果!
【アンサーあるある】花粉症歴が長すぎて「花粉との向き合い方を極めてしまった人の気持ち」あるある50
花粉症を完全撃退できる! …かもしれない画期的なフィルターを試してみた → 悔し過ぎて歯ぎしりした
ビジネス系情報誌『DIME』の付録にマスクがついていたので、使用感をたしかめました!
【暑さ対策検証】ファンが付いた多機能リュックサックは今年の夏の救世主になりうるのか? 確かめてみた!