wizspander1

タブレットユーザーにぜひともお伝えしたい! 素晴らしいスタンドを発見したぞッ! それもただのスタンドではない。ワイヤレススピーカー機能を搭載しており、スタンドを使用した状態で良質なサウンドを堪能することができるのである。

・デザインから機能まで完ぺき!

デザインも美しく、折りたたんで持ち運ぶこともできてしまう。しかも首から下げると、臨場感のある音を楽しむことまで可能だ。「WizSpander」はデザインから機能に至るまで完ぺきだ! これだよ! こういうのを待っていたッ!!

・ヘッドフォンのようなルックス

この製品は、強力な小型ワイヤレススピーカー「Lil’ Wiz」(リルウィズ)の製造・販売を手掛けるカナダのメーカー、「dbi International」のものである。パッと見た感じはヘッドフォンのように見えるのだが、U型をした本体の先端には溝がついており、そこにタブレット端末を挟むようになっている。

・さまざまなタブレット端末に対応

私はこの製品を「iPad Air」で検証した。たまたまiPadを使用したのだが、扱えるタブレット端末はこれだけではなく、「iPad mini」でも「Surface RT」でも「Galaxy Tab」でも問題ないのである。まさに何でもござれの有能スタンドだ。フレキシブルなスタンドは、端末をスライドするだけで好きな角度に変えることができる。シンプル設計で、機能を満たしている点は非常に素晴らしい。

・適正なサウンド出力

さらに評価したいのは、そのサウンド。さすがスピーカーメーカーである。6ワットの出力はこの製品のベスト出力と言えるのではないだろうか。というのも、あまりにも出力が大きいと、本体がビビってしまって音割れする可能性がある。だからと言って、出力が低いと物足りないと感じるに違いない。タブレット端末の用途を考えて、若干強めの出力を採用したのではないだろうか。実際に最大出力でライブ映像や映画を観てみたのだが、心地よいサウンドに包まれた。

・首から下げると、音のど真ん中にいる気分!

もうひとつ、素敵な使い方がある。タブレットをスタンドから外して首から下げるのだ。そして音楽を聞いたり、映画を観たりするととても気持ちいい! 音の真ん中に自分がいて、左右から突き上げるような音のシャワーを浴びることになる。低音のきいた楽曲であれば、鎖骨にその振動が響き渡り、音と一体になったような感触を得られる。

・ライブ音源を聞くとさらにダイナミック!

もちろん、タブレットスタンドとしてだけではなく、純粋に音を楽しむワイヤレススピーカーとして活用しても良いだろう。いろいろ試したが、私は本体を首から下げて、臨場感を得られるエフェクトのある音楽プレイヤーアプリで、ライブ音源を聞いてみた。すると、まるでライブ会場にいるようなダイナミックな音質を体感できたのである。また、ピアノやアコースティックギターのような繊細な音を聞くのも、かなり気持ち良かった!

・文句なしの価格、9980円!!

最後に、もうひとつ魅力的な点をお伝えしたい。それは価格だ。販売価格は9980円だ。これは大げさではなく、本当に安いと言わざるを得ない。1万円を切る値段で、ダイナミックなサウンドを楽しめるうえに、タブレットスタンドとしても十分すぎるくらいに機能するのだから。タブレット端末で心地よいサウンドを堪能して頂きたい。

参考リンク: Amazon「WizSpander」
Report: 佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼ワイヤレススピーカー機能を備えたタブレットスタンド「WizSpander」

wizspander2
▼パッと見はヘッドフォンのようだ
wizspander3
▼本体先端の溝に、タブレット端末を挟む
wizspander5
▼ちなみにマイクもついているので、Bluetooth接続で通話も可能
wizspander6
▼タブレットを挟んで使用する
wizspander7
wizspander8
wizspander9
▼首から下げて、ヘッドフォンのように使用すると……
wizspander10
▼超気持ちイイ! 音のど真ん中に自分がいるみたい!! ライブ音源を聞くと気分最高ッ!!
wizspander11
▼「どれどれ。これは確かに気持ちいい」
wizspander12
wizspander13
▼寝ても使える
wizspander14
▼でも寝ると、微妙に本体の位置がずれるので、調節が必要かも……
wizspander15
▼ちなみにカラーは、イエローのほかにホワイトとブラックがある(画像提供: オーセンティックジャパン
wizswhite
wizsblack