
テレビでも取材され、一部のスシローマニアのあいだでは『ポテロー』というニックネームが付けられるほどフライドポテトが美味しいと評判の回転寿司チェーンといえば、『スシロー』だ。
温かいお茶が飲み放題、さらにチョコレートケーキとフライドポテトとかけうどんを食べても400円という驚異のコストパフォーマンスを誇るスシローは、回転寿司のレベルを超えてもはや回転ファミレスと呼んでもいい存在になっているのかもしれない。
・レトルトカレーが大ヒット
そんなスシローで先日話題になったのが、お持ち帰り限定のレトルトカレー。こちらも美味しいという評判で発売後またたく間に売り切れとなったのだが、そのカレーを使用したカレーうどんが現在も販売されている。
果たしてスシローのカレーを使用したカレーうどんはどれほどまでに美味しいのだろうか!? カレーライスは食べたことがあるが、カレーうどんは食べたことがないため、実際にスシローまで行き食べてみることにした。
・普通に美味しいカレーうどんだった
スシローのカレーうどんは280円と、かけうどんより100円高い値段設定。注文して数分後、カレーうどんが到着したのだが、見た目は珍しいことにカレーと出汁が一体化していない、かけうどんにカレーをそのままかけたスタイルになっていた。
出汁とカレーを混ぜてうどんを食べると……!! ふ、普通に美味しい!!! 激しく美味しいわけでもなく、美味しくないわけでもない。つまり普通に美味しいレベルのカレーうどんである。カレー単品で食べると激ウマなのに普通になってしまったカレーうどん。それはなぜなのか。
・出汁がカレーのコクに負けている
スシローのうどんは上品な関西風なのでコクのあるカレールーにややパンチで負けており、あまり一体感を感じられなかったことが原因なのかもしれない。特に関東人はそばつゆのガッツリした旨味の出汁とカレーが合わさったカレーうどんに慣れているため、やや違和感を覚えるだろう。
だが、そんな普通に美味しいカレーうどんを究極美味に変えるメシアのような存在がやっぱりいたのである。そう、スシローの四番バッターであり、往年の王貞治のようなメニュー、『フライドポテト』である。
・ポテトをカレーうどんにぶち込む
スシローマニアのあいだではうどんにポテトを入れる『ポテトうどん』も流行しているが、カレーうどんにフライドポテトを入れると、普通のかけうどんや肉うどんでポテトうどんをするよりもさらに美味しくなるのだ!
例えるなら吉永小百合に似た上品な和風美人のようなうどんの出汁を、ポテトの旨味と塩分が国宝級の名人が織った着物のように飾る。そして華々しい日本庭園のごときコクのあるカレーが三位一体となり、「これぞ日本の美や!」と絶賛してしまうほどの究極美味に昇華させるのである。
・幽体離脱するほど美味
あまりに美味しすぎて、亡くなった曽祖父にカレーポテトうどんを食べさせてあげるため幽体離脱するほど美味しいスシローのカレーうどんとフライドポテト。一度に全部ポテトをカレーうどんに入れて混ぜながら食べるとサクサク+しんなりの食感が楽しめるし、ちょっとずつ入れればずっとサクサクしたカレー味のフライドポテトを楽しめる。
もう少しわかりやすく例えると、カップヌードルのカレーを超美味しくした感じにも似ているかもしれない。とにかく寿司食ってる場合じゃないぐらい美味しいので、スシローマニアならいちどは試してみてほしい組み合わせだ。
Report:なかの
なかの




【高級茶豆使用】スシローの『枝豆』がハンパじゃなく美味 / 枝豆とポテトだけ食いに行くレベル
【京都駅隠れグルメ⁉︎】鶏卵たっぷりの『カレーうどん』が激ウマ!「もうキミしか見えない…」/ つくもうどん
羽田空港で人気のおしゃれなカレーうどん店に行ってみたらある「疑問」が生まれた…第1ターミナル cuud(クウド)
【ビックリ】カレーうどんを食べ終わったと思ったら下から○○が出てきたーッ! 昔ながらのそば屋で出会った神コラボ!! 東京・下北沢「広栄屋」
羽田空港限定のオシャレすぎるカレーうどん専門店『cuud (クウド)』に行ってみた
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
「冷やし中華は結局、中華三昧が最強説」を検証してみた結果…スーパーで買えるとは思えない完成度だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2076話目「エルフの森の変化④」
【推したい】ホットドッグ500円、サンデーは盛り放題! イオンファンタジーが展開する「Feedy Diner&Arcade」でアメリカンダイナー気分を満喫してきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2075話目「エルフの森の変化③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2071話目「ヤマダの選択㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2073話目「エルフの森の変化①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2070話目「ヤマダの選択⑳」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2074話目「エルフの森の変化②」
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2069話目「ヤマダの選択⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
丸亀製麺ロンドン店の人気メニューがこれだ! コロナ禍直前にイギリスに行った私「納得しかない」
【そこ!?】8年ぶりに来日したイスラム教徒が楽しみにしていた日本食が予想の斜め上だった
【困惑】からやまの新商品『カレーからあげのカレーうどん定食』が意味不明すぎて震えた / うどんの存在意義に疑問
【知らなかった】山田うどんの平日メニューの裏に「土日限定の超得セット」が隠されていた
【バリうま】『白いカレーうどん』を食べたら口いっぱいに幸せが広がった! やわらか麺が良い働きしと~ / 福岡空港内「博多やりうどん 別邸」
【冷やし中華じゃない】ココイチが「冷やしカレーうどん」始めました → 食べてみました
【西日本限定】松屋の「肉カレーうどん」を食べようとして直面した “ある問題” について
【カレー探求】ドロドロのルウがうどんに絡んでウマし! さつきの「カレー焼うどん」東京・大久保
【迷走?】丸亀製麺、まったく辛くない『甘口トマたまカレーうどん』を発売 / 食べてみた結果 → 今すぐTOKIO松岡さんに土下座したくなった
昭和の南極観測隊の好物だったカレーうどんを食べに行ってみた! 1万時間かけて当時の味を再現したグルメがこちら / 館林市「花山うどん」
【衝撃】ココイチの「カレーうどん」がウマすぎてカレーライスを超えてしまっている説