
沖縄の離島である石垣島では、本島と比べて魚の消費量も多くヘルシーな食事が多い。特にマグロなどの魚料理は美味しく、島の近海で獲れる魚介類を使った寿司は絶品である。
そんな石垣島の人たちがヘルシー料理しか食べないかというとそうでもなく、じつはほかの地域の人が見てもビックリするぐらいジャンクな料理も人気だそうだ。その名も『からそば』というらしいのだが……。
・ケンミンショーで公開
その『からそば』が話題になったのは、人気テレビ番組「秘密のケンミンショー」で報じられてから。作り方としては非常に簡単で、八重山そば(沖縄・八重山地方でよく食べられる細麺の沖縄そば)とサバの味噌煮などをビニールに入れ、よくもむだけでOKとのこと。
・作ろうとしたが八重山そばが売ってない
あまりに簡単すぎるのでその味を確かめるべく作ろうとしたが、八重山そばがスーパーに置いていない! ということで知り合いの石垣島の人に「ちゃんぽん麺でも作れますかね?」と聞いたところ「作れるんじゃん? 食べたことないけど」と言われたので茹でちゃんぽん麺を購入し、作ることにした。
・あまりに適当な作り方
ビニール袋にちゃんぽん麺とサバの味噌煮をぶち込み、よくモミモミする。すると麺が不思議なことにほぐれていくので、よく混ざったら完成だ。あまりに適当な作り方だが、作っているうちに美味しそうに思えてくるのも不思議なところである。
・沖縄らしさを感じないけどウマい
実際に食べてみたところ、麺にサバの味噌煮のこってりした味が絡んでウマい! お酒のつまみにも主食にもなるが、あんまり沖縄らしさを感じることはなかった。だが、この適当さが沖縄っぽさということなのだろうか?
ちなみに麺の種類により茹で方が完全でなく、ちょっとだけごわごわする場合もあるので、そういうときは混ぜる前に食べてみることをお勧めする。記者(私)も最初はそうなってしまったので、鶏がらスープにそのままからそばをぶち込みサバ味噌ラーメンにして食べるハメになった(それはそれでウマかったが)。
Report:なかの
Photo:Rocketnews24.
なかの






石垣島のタクシーで「八重山そばが1番ウマい店まで」とお願いしたらブチ切れからの……名店に辿り着いた!
【沖縄】石垣市民が選んだ『石垣島で一番美味しい八重山そば』セットを食べてみた→「コレが沖縄そばの神髄か!」と思う激しいウマさ
【マジ旨】関東最大級の沖縄イベントで「行列ができる八重山そば」を発見! お店で実食したら完全に石垣島にトリップした話 / 小岩「居酒や こだま」
【神コスパ】石垣島で「朝食に全振りしているホテル」の朝食バイキングだけ食べてみた!
横浜鶴見で行列ができる沖縄そば屋を発見! 食べてみたら今でも「ちむどんどん」する味に感動した / 横浜鶴見「ヤージ小(やーじぐわぁ)」
食べ放題1100円! ガチ中華最安級の野方『田舎菜館』に行ったらランチバイキングがフレキシブルだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2014話目「休暇明け⑯」
【検証】真夏日の車内でカインズの「強力タイプ保冷剤」を使ってガリガリ君を放置してみた。コスパや汎用性も優秀で買ってよかった
サイゼリヤ『若鶏のディアボラ風』が6月10日にグランドメニューから消える / 今後は「あったらラッキー」な存在になる理由
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【コスパ最強】1杯450円の「八重山そば」が毎日でも食べたいシンプルなウマさ / 湯島『みやら製麺』
日本最南端の『大勝軒』で「スペシャルつけ麺」を食べた率直な感想 / 沖縄県石垣市「いしがき島・大勝軒」
【まとめ】沖縄本土復帰50周年記念! 大の沖縄好きが個人的に印象深かった2022年の沖縄関連記事3選
“南の島のリアル深夜食堂” で「沖縄ちゃんぽん」を食べてみたら…3日連続通うほどファンになっていた / 沖縄県石垣市『喫茶(頂き)マウス』
石垣島の名物おっちゃんが作る『ヤギ汁』を食べたら「ここ観光スポットで良くね?」ってなった話 / 沖縄県石垣市「栄福食堂」
日本最南端の牛乳屋さんで石垣島発祥の乳酸菌飲料『ゲンキクール』を飲んでみたら後悔しかなかった話
日本最南端の市役所『石垣市役所』に初潜入した結果…想像の上を行くリゾートホテル感満載すぎてビビった
【最強レシピ】適当に作った「釜玉そば」が爆ウマでビビった! なんで今まで気付かなかったんだと自分を小一時間問い詰めたいレベル!!
沖縄で売ってた「ゴーヤー麺」ってやっぱり苦い? 沖縄そばと食べ比べてみたら思ってたのと違った
日本最南端の驚安の殿堂『ドン・キホーテ 石垣島店』に行ってみたら改めてドンキの偉大さに圧倒された
【台湾の奇跡】こんなウマい袋麺食ったことがねえ! KiKi(キキ)の「花椒チリまぜそば」が言葉を失うほど激ウマだった → しかも日本でも買えると判明!!