nenga0

「タダより高いものはない」という言葉があるが、確かに「無料」というのはなんだかウラがあるような気がする。無料とか言っちゃって、あとで何らかの請求がくるんでしょ?

日本郵便の年賀特設サイト「郵便年賀.jp」から、「はがきデザインキット2014」というソフトを無料でダウンロードできる。「無料」か……どうせ、たいしたことないんでしょ?

それがです。それがですよ、みなさん!!!!! この「はがきデザインキット2014」は無料なのにめちゃめちゃ使えるヤツだったのである。一瞬でもたいしたことないとか思ってごめんなさいと、謝罪会見を開きたくなるレベルの使えるヤツだったのである。

「はがきデザインキット2014」にはPC版とスマホ版(※)がある。今回、記者(私)はPC版で試してみることにした。「郵便年賀.jp」から同ソフトをダウンロードして、年賀状を作成する。

・めちゃ使えるポイントその1

まず、めちゃ使えるなぁ~っと思ったのは素材が豊富なところ。2014年の干支である「午」の素材をはじめ、デコレーション素材、漫画風素材など、年賀状作りが楽しくなる素材が約1000種類以上も用意されている。パーツ素材は男性向け、女性向け、ベーシック系、メルヘン系など、カテゴライズされているので非常に探しやすい。

・めちゃ使えるポイントその2

次に、めちゃ使えるなぁ~っと思ったのは操作方法が直感的で分かりやすいところ。気に入った素材をドラッグ&ドロップして好きな場所に配置するだけ。写真を取り込んだり、加工したりも可能だ。操作方法が不安な場合は動画で確認!

・めちゃ使えるポイントその3

さらに、めちゃ使えるなぁ~っと思ったのは住所録の管理や宛名面の印刷ができるところ。デザインだけじゃなく、そこまで面倒見てくれるのかよっ! まじすげえっす!

12月はバタバタと気忙しい時期であり、年賀状にそこまで時間をかけていられないという人も多いだろう。しかし、この「無料」なのに使えるソフトなら、簡単にオリジナルデザインの年賀状を作れてしまうのだ!

しかも、楽しい。ちょっと作ってみようと軽い気持ちで始めた記者であったが、ついつい何種類もの年賀状を作成していた。贈る人によって、デザインを変えてみるのもイイかも!

※PC版とスマホ版は仕様が異なります。

参考リンク:はがきデザインキット2014

▼ダウンロードして「はがきデザインキット2014」を起動
nenga3

▼豊富なテンプレートやパーツ素材が用意されている
nenga5

▼好きなテンプレートを選んで印刷するだけ!
nenga2

▼自分でデザインすることもできる
nenga1

▼使い方を動画で確認できるのもうれしい
nenga7