
ローソンで2013年10月から販売を開始する、近江牛を使用したパスタ『ラザーニャ』と『ミートソース』。銘柄牛を使用したソースや具材を使用しているため、お値段も840円と通常の商品と比べて倍ぐらいに設定されている。
今回、特別にローソンから販売前にいただくことができ食べてみたのだが……。あまりに低すぎるクオリティに大ショック。「コレって真面目に作ったんですか?」と言いたくなるほどの、悲しい料理になっていた。ダメだと思った理由は、以下のとおりである。
1.ソースがダメ
近江牛を使用したソースなのであれば、通常販売している商品よりリッチで「違いが確実に分かる」ものでなければダメだ。そうでなければ単なる高額商品になってしまい、消費者が買って損する貧乏くじ料理になってしまう。
だが、このソースはほかのコンビニで売っているパスタのソースと違いが分からないし、とにかくほかの食材の味が強いので、近江牛の素材の良さを完全に殺してしまっている。このソースならディチェコのパスタに青の洞窟のレトルトソースをかけて食べた方が断然美味しい。
2.パスタがダメ
2種類のパスタは、両方とも生パスタで『ラザーニャ』のほうにはきしめんのような幅広麺「パッパルデッレ」、『ミートソース』のほうにはフェットチーネを使用しており、イタリア料理のセオリー的にはアリ。だがパスタが個性的な食感をしており単体でかなり美味しいので、こちらもあえて「近江牛を使う意味」を感じられない。
近江牛のソース単品、パスタ単品で食べるなら美味しい。だが、この料理に「近江牛を使う意味」を消費者が見いだせない限り、前述のとおり単なる高額商品になってしまうだけ。「近江牛とこの美味しいパスタを合わせるからこそこの味が出せる!」とは思えず、「普通の牛肉で500円ぐらいで売ったほうが良くない?」と思わせてしまった時点で、失敗作なのである。
3.うたい文句がダメ
リリース(告知)トップに書かれていた「ローソン史上最高価格のパスタシリーズ」という うたい文句、これもダメ。失礼ながら「ただ高級食材を使って値段をつり上げているだけなんじゃ……」と、思ってしまった。「ローソン史上最高の美味しさ!」と言えない理由が、食べて分かった気がした。
ローソンは過去にも某高級焼肉店コラボの焼肉重など、高級なコラボ弁当を出しているが、正直どれも価格相応の味だと思ったことが無い。ブランド食材や希少な食材を使って付加価値をつけるのは良いが、美味しさの追求も忘れないで欲しい。味だけ考えたらセブンイレブンの198円ミートソースのほうが、はっきり言って美味しい。
……と、ダメな理由ばかりあげてしまったが、この商品をほかの人におススメできない以上、正直に伝えるしかない。いただいたものを食べて申し訳ないが、ローソンにはもっと頑張ってほしいと思った。
ご当地の厳選食材を使ったり、有名店とコラボレーションをするなら、その地域や店に行きたくなるぐらい美味しさの完成度を高めないと、やる意味があまり無いと思う。今のままだと食材が泣いてる気がします。
▼こちらが『ラザーニャ』
▼こちらが『ミートソース』だ
なかの

【実食レポート】ローソン・セブン・ファミマの「ミートソースパスタ」に違いはあるの? 食べ比べて印象に残ったのは…
【怪物級】今週のローソン『50%増量 盛りすぎチャレンジ』は一点突破ッッ! 800グラム&1000kcal超えのモンスターパスタ見参!!
カレーハウスCoCo壱番屋の店舗限定「近江牛カレー」が衝撃のウマさ! だが主役は肉じゃない!!
【徹底比較】コンビニ大手3社の「冷製パスタ(トマト)」を食べ比べてみた結果 → 王者セブンイレブンを超える刺客がいた!
【新ジャンル】グツグツとパスタが煮える「石焼生パスタ」を味わいに行ってみた / これは “パスタの正統進化形” かもしれない
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2066話目「ヤマダの選択⑯」
【中国】ドラえもん、山西省でトランスフォーマーみたいになってた
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
【吉野家】隠れメニュー状態…! 探さないと辿り着けない『牛金目鯛の煮付け定食』が激ウマだった
【ほぼ半額】Hanesの肉厚Tシャツ「BEEFY」が2420円 → 1333円 / Amazonで発掘した特価アイテム25選
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
1つだけ圧倒的にウマかった! コンビニ3社の「冷凍カルボナーラ」を食べ比べてみた
【第15回】グルメライター格付けチェック『ミートソース』編 !「山形牛入り超高級ミートソース」vs「100均のミートソース」
【ジョブチューン】セブンの不合格商品は本当にダメなのか? 2つ食べてみたら1勝1敗だった
【総重量1kg超え】パンチョの「シュクメルリ風パスタ」が3つの理由でヤバかった / もはやこれは戦いだ
【気になるカルディ】ネットでバズった超巨大パスタ「コンキリオーニ」で「美味しいパスタ作ったお前」になれるのか
【1個753円】イオン系列に置いてあるトップバリュの「高額冷凍パスタ」を買ってみた
【グルメ】高円寺の『ラザニ屋』のラザニアはミート&ホワイトソースが極上マッチング! 舌をヤケドしても食べ続けたい!!
【知ってる?】セブンの「あえるだけパスタソース」がめっちゃ優秀! しかもお店で出て来るレベルに美味しい
【炭水化物 + 炭水化物】ライスの上にパスタを乗せて食う! 福岡発祥の「ビーフパスタ」がB級すぎる!!
ミニストップの『50%増量』を正直ナメてた →「大したことない」とスルーしかけた先に700g超えのモンスターがいた
下北沢にある「神々のバター」とは? 注文してみたらあまりにも “骨” だった / 味は極上