先日、カルディの公式 X(旧Twitter)で紹介され、あまりのインパクトからめちゃめちゃバズったパスタがある。

目を疑うほど巨大な貝殻型のパスタ、その名も「コンキリオーニ(コンキリエ)」。人はなぜか巨大なものに惹かれるもの。このパスタ、一体どんな味がするのか知りたい……。

新旧含めて膨大な食料品が並ぶカルディ。「何か欲しいけど、いったい何を買えばいいのか分からない」状態になることもしばしば……。というわけで、片っ端からカルディの製品を試してみよるというのが本企画「気になるカルディ」である。

・クソデカパスタ「コンキリオーニ」

絵面のインパクトがすごすぎて、特に商品名なども調べずにカルディに行った私。しかしカルディの店内はラビリンス……。そう簡単に見つけられるはずもなく、店員さんに「ネットでバズったでっかいパスタありますか」とバカみたいな質問をして困らせてしまった。

ネットでバズったでっかいパスタことリグォーリの「コンキリオーニ」は、意外にもパスタ売り場の片隅でひっそりと売られていた。500g入りで価格は598円。

いかにも海外風のデザインの紙パッケージがオシャレである。持ってるだけで料理偏差値が65くらいになった気がする。


・とにかくデカイ

さっそく家に帰って、パッケージから出してみたところ……

実物が想像の3倍くらい大きくてビックリしてしまった。

まるで海に落ちてる貝殻のようである。

あまりのデカさにテンションがあがって、アヒルのくちばしみたいにして写真を撮ったりしてふざけていた。

思えばこのときはまだ幸せだった。まさか調理であんなに苦労するなんて……。



・?だらけの調理

まったく使ったことがない食材なので、説明書きを見ながら調理していくのだが、早くも壁にぶつかった。

100gのパスタを1リットルのお湯と大さじ1杯の塩で茹でて、ゆで時間に近づいたら硬さを確認し、お好みの硬さになったら出来上がりとあるのだが……ゆで時間が分からないのだ。

日本語の説明部分をいくら読んでも、ゆで時間の記載がない……。こんなデカいパスタどんだけ茹でたらいいのか、目安もわからない。

途方に暮れながら袋のあちこちを見ていて、ようやく イタリア語で17 minutiと書いてあるのを発見した。

翻訳したら17分……えっ! じゅ、17分も茹でるの!?

な、なげえ……。パスタがくっつかないようにかき混ぜながら、時がくるのを待つ。

17分経ってチェックしてみたけど、まだかなり固い気がする……。

というわけで2分追加して茹でて……

今回はラグーソースと合わせて炒めてみた。貝殻の中に具材が入るので、ミートソースとかの具があるパスタソースがオススメらしい。



出来上がったのがこちら。あまりにもパスタがデカすぎて、まったく美しく盛り付けできなかった……。

とはいえ、未知の食べ物ってワクワクするもの。ワクワクしながらさっそくひとくち食べてみたが……


めっちゃ固い……


たしかにソースの絡み具合はバッチリなのだが、いかんせん固すぎる。店で出したら「食べログ」で評価2.0とか付けられそうな勢いである。

「いや、パスタはアルデンテでしょ」ってツッコミが入りそうだが、アルデンテなんてレベルじゃなく、芯がめちゃくちゃ残っていて固いのだ。20分近く茹でたにも関わらず、である。



・1分刻みでゆで時間を増やしてみたが…

このまま引き下がるのはイタリア人に失礼な気がしたので、20分、21分、22分、23分、24分、25分……と1分刻みでゆで時間を増やし、何分ゆでたらちょうどいい茹で加減になるのか試してみた。

ところがどっこい、なかなかちょうどいい固さに茹で上がらず……。

25分でも「アルデンテよりちょっと固いかな」って感じの茹で加減であったのだ。



・初見殺しの高難易度食材

実験のために巨大なパスタを茹でてはかじり、茹でてはかじり……を繰り返しているうちに腹が膨れて気持ち悪くなってしまった。「コンキリオーニ」、調理が難しすぎるだろ……!

なんでも、コンキリオーニの中に具材を挟んで食べることもあるらしい。見栄えがいいのでパーティフードでチャレンジする人も多そうだけど、ゆで時間は長いし、なかなかくせ者である。

実際、我が家は夕飯で出そうとしたが直前でメニュー変更となってしまった……。とにかく初回で調理を上手くいかせるのが難しいので、人に出す前に一度練習するのをオススメする。

ひとつ言えるとしたら湘南乃風の『純恋歌』に出てくる「美味しいパスタ作ったお前」は多分コンキリオーニは使ってないだろうなってことである。コンキリオーニで美味しいパスタ作れたら、それはもう完璧な料理上手に違いない。


【忖度ゼロ評価】
珍しい度 ★★★★☆
買い指数 ★☆☆☆☆


参考リンク:カルディ
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

▼話題になった投稿