hikoryu0

かつて日本には、自他ともに認める「日本一まずいラーメン屋」があった。その名も『彦龍』。伝説的ともいえる味の悪さは、あのビートたけしに「キムチをドブ川に入れたような味」と言わしめたほどである。だが、お店は惜しくも2010年の1月いっぱいで閉店した。

そんな彦龍の店主「原憲彦さん」に、ガチで人生相談させたらどうなるのか。一体何をアドバイスしてくれるのか。その答えは、今回掲載するマンガを読めば一目瞭然だ!!

彦龍のオヤジが唐突に人生相談を始めた光景を描いたマンガは、漫画家マミヤ狂四郎氏が過去に描いた漫画「マミヤエレクトロ」第10話である。一部のゲームショップにしか置いてない『月刊コードエクスプレス』(GAMETECH刊)というマニアックな雑誌での連載であった。

漫画のURLは(http://wp.me/p25BsW-1yTg)。ちなみに登場人物は、作者マミヤと彦龍のオヤジも入れて計5人。これまで何度も『彦龍』をネタにマンガを描いてきた漫画家ピョコタン氏も入っているが、問題が発生したのは、残り2人の生々しい話からだった……。人生とは何なのか。働くということは何なのか。教えて!! 彦龍のオヤっさん!

参考リンク:GAMETECH
漫画: マミヤ狂四郎

hikoryu1

hikoryu2

hikoryu3

hikoryu4

hikoryu5

hikoryu6

hikoryu7

hikoryu8
▲月刊コードエクスプレス(GAMETECH)2001年4〜5月ごろに発売された号に掲載。ならびに、マミヤ狂四郎著『電NOWジャーニー』(三才ブックス)にも収録。