kimu

先日、知人女性と「理想の彼氏像」について語っていた時のことです。その知人女性は「私はやっぱり『MARCH』以上が良いなぁ」と言いだしました。筆者は「えっ、クルマなんて走れば何でも良いじゃん。そりゃ、軽トラックよりはベンツのほうが良いけど」と回答したところ、知人女性が「?」と不思議そうな顔をしたのです。

・『MARCH』って?

皆さん、お気付きでしょうか。筆者は、自動車の『MARCH』を思い浮かべていたのですが、知人女性は学歴のMARCH(明治(M)・青山(A)・立教(R)・中央(C)・法政(H))のことを言っていたのです。筆者は、学歴を指す『MARCH』という表現を初めて知ったのですが、皆さんはご存知でしたか? そして皆さんは、彼氏の学歴って気になりますか?

・頭のいい人はモテる!

一般的には、「彼氏の学歴を気にする = 表面だけ気にして内面を見ていない」と解釈されがちです。しかし、「優しい人が好き」や「楽しい人が好き」などの条件と並んで、「頭のいい人が好き」という条件を出す人も少なくないです。学歴は「頭のいい人」を表す目安となります。

・努力家が好き!

頭がいい云々は別にして、「高学歴 = 努力の賜物」という見方もできます。偏差値の高い大学に入ることができたのは、高校時代に一生懸命勉強して受験勉強を勝ち抜いてきた証! そう、高学歴男性は努力家なのです。受験勉強で培った「努力すること」という財産は、その後の人生にも大いに生かされているでしょうから、そこに女性たちが魅力を感じるのも当然かもしれません。

・自信のある男性は素敵!

努力する姿勢だけでなく、偏差値の高い大学に入ることができた事実は、本人にとって自信となります。その自信がおごりとなって出ている男性は嫌味に感じますが、良い意味で自信に満ち溢れた男性はやはり魅力的です。

女性が高学歴男性に惹かれる理由がなんとなく見えてきましたね。筆者は、女性が彼氏の学歴を気にすることは、決して悪いことではないと思います。しかし、それを表に出すのはナンセンスです。彼氏の学歴がどうのこうのという話は、女性同士の集まりだけにとどめておきましょう。男性に対しての、「出身大学は?」という質問は、極力お口にチャックでお願いします。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト:マミヤ狂四郎