2013-09-12_152949

全世界で今最も熱いオンラインゲームをご存じだろうか? そのゲームとはベラルーシ発の『World of Tanks』(以下、WoT)である。2010年8月にサービスを開始し、現在は全世界で7000万人というハンパじゃない会員数を誇り、同時接続数でも世界記録を打ち立てている。

・ガルパンとのコラボ開始!
その日本法人が2013年7月に設立し、9月5日には日本向けにローカライズされたバージョンが配信された。さらには人気アニメ『ガールズ&パンツァー』とのコラボレーションも開始されたのである。これは参戦するしかないだろうッ!

・6カ国240種以上の戦車を使用可能
このゲームはベラルーシの「Wargaming.net」が開発した、第2次世界大戦時に登場した戦車で戦うPC用のシューティングゲームである。イギリス・フランス・ドイツ・ソ連・アメリカ・中国の計6カ国、300種類以上の戦車を使用することが可能だ。

・シンプルな操作性と「Free to Win」
世界的に評価されている理由はいくつかあるのだが、なかでも注目すべきはシンプルな操作性ではないだろうか。PCのキーボード「W・A・S・D」キーで上下左右に移動し、マウスで照準を合わせて左クリックで射撃。たったこれだけで対戦が可能である。

課金制を採用しているのだが、課金したプレイヤーが必ず対戦に勝つとは限らない。「Free(無料) to Win」というコンセプトも支持される理由のひとつ。また、対戦時間10分というテンポの良さもゲームを進めるうえで、重要なポイントとなっているようだ。

・東京ゲームショウにも出展! ガルパンマンガも読めるぞ
また、WoTは2013年の東京ゲームショウにも出展決定!「World of Tanks×ガールズ&パンツァー」東京ゲームショーカーニバル4Daysとして、豪華GuP声優たちのステージも用意されている。(詳しくはこちらの公式ページへ)大盛況が予想されるが、待ちきれないよ! という人は、日本ページに掲載されているガルパン漫画を読んで待っていよう! ここではガルパンの魅力的なキャラたちが各戦車の特長などを紹介。今後も連載予定なので、定期的にチェックすると良いだろう。

・のめり込む!
経験値とゲームマネーを使用して戦車のカスタマイズが可能。さらに「MOD(改造データ)」にも対応しているので、ハマり要素たっぷりなのである。そこに『ガールズ&パンツァー』が絡んでくるとなると、コレは戦車ファンもアニメファンも絶対見逃せないやん?

現段階では日本の戦車は登場していないのだが、ぜひとも今後の登場に期待したい。10式戦車乗りてええええッ!!! とりあえずそれまでロシアの戦車『T-34』にでも乗って、ウラーーーーーーーーーッ!!! と主砲をぶっ放しながら遊ぶことにするぜ!

参照元:World of Tanks
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

wotgp2
wotgp3
wotgp4
wotgp5

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]