girlpan

近年、何かとアニメとコラボする機会が多い日本社会。交通機関をはじめ、スポーツなど地域活性化にもつながるため、今では珍しい現象ではなくなった。2015年には、自衛隊東京地方協力本部(東京地本)が自衛官募集ポスターをアニメ『GATE』と共同で制作したことも話題を呼んだのだが……

なんと音楽隊までもがアニメとコラボ! 戦車と女子高生の異色の組み合わせで人気を博し、現在映画も上映されている『ガールズ&パンツァー』の組曲を演奏していたのでご報告だ。実は自衛隊の音楽隊も始まってたようだ。

・2015年春に演奏されたもの

通称『ガルパン』の曲を演奏していた様子は、YouTubeにアップされている動画で視聴できる。その動画が収録されたのは2015年3月28日、茨城県民文化センターにて行われた定期演奏会でのことである。

・戦車道の本家が演奏

パンツァーフォー(ドイツ語で戦車前進という意味)したのは、陸上自衛隊「勝田駐屯地施設学校音楽隊」。いざ演奏が始まると、戦車道の本家は力強く軽快に演奏していく。中でも終盤の緊迫した演奏は必聴。迫力があり、思わず聴き入ってしまう。

・アニメが自衛隊も動かす時代

共通点があるとはいえ、ひとつのアニメが自衛隊を動かす時代になったことに驚かされるこの動画。ただ、世界で「日本=アニメ」は常識中の常識の文化だ。アニメがスタンダードになりつつある今では親しみやすく、こういった形もいいのではないだろうか。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼5:00〜迫力ある演奏が聴ける