オシャレな人の集う街、目黒区自由が丘。都内でも女性の人気が高く、ファッションブランドやスイーツの人気店があちこちに点在し、1日いても飽きることのないガチのオシャレスポットである。

そんな自由が丘のオシャレ美容室に、全身モジャモジャの「ギリースーツ」を着たまま入店して「カットしてください」とお願いしたらどうなるのか? 実際に試したところ、奇跡が起きた。自由が丘の街に完全にとけ込む男に生まれ変わったのである。

・切実な理由

実は、ギリースーツで美容室に行ったのには、切実な理由がある。世界的に人気の多人数参加型オンラインゲームWorld of Tanks(ワールド オブ タンクス、略称WoT)」のPC版が間もなく “1.0” にバージョンアップするとの情報を聞きつけたからだ。

このゲームは戦車を駆使した対戦型シューティングゲームである。2010年にロシアでリリースされて以降、現在に至るまで世界で高い人気を誇っており、会員登録者数は1億3000万人にも上るモンスターゲームだ。

・気が付いたらハマっている

なぜ、そこまで支持されているのか? その理由は単純だ、面白いからだ。私は正直なところ、この手の戦闘ゲームが得意ではない。だが1度やったら、その世界観にどっぷりとハマってしまった。ゲームはヘタでも、操作自体はシンプルなので、やっているうちに自然と操作に慣れてくる。

友達と対戦すればアツくなって、つい「もう1回!」「もう1回だけ!」と繰り返しプレイしてしまう。気が付けばヤミツキになっているのである。始めた誰もが、「ここまでハマるとは!?」と驚いているに違いない。まさにやり込み性の高さが、このゲームの売りなのである。


そんなWoTが、バージョンアップするというのは事件といっても良い。これ以上、やり込ませる気なのか!? バージョンアップの内容も並大抵ではなかった。


・ゲームを超えるグラフィック

まず驚くのが、既存の29個のマップがすべてHD(高精細度映像)化されること。これまでも十分キレイなグラフィックであったが、その質が大きく変わる。

映像表現が格段に上がって、フィールドがよりリアルに描かれている。もはやコレをゲームと呼ぶべきか、迷ってしまうほど、細やかな表現を実現している。

フィールドだけでなく、戦車自体も質感が増して、装甲に付着した雪であったり、キャタピラが跳ね上げる小石だったり、それらがリアリティをもって画面上にあらわれる。


・必要スペックは据え置き!

バージョン1.0のスゴイところは、グラフィックが向上しても、プレイするPCの必要スペックは据え置きのまま。つまりプレイヤーに負担を強いることはない。このほか音楽も進化しており、新サウンドトラックの録音をプラハ交響楽団が担当し、より迫力のあるサウンドに仕上がっている。

・バージョン1.0が待ち遠しい

これは私もゲームに負けていられない! 一足早く、自らもバージョンアップしなくては!! そう思い、長年編集部に放置されていた、ギリースーツ(偽装網の付いた服)を引っ張り出した。ところがあまりにも長い間放置され過ぎていたために、偽装網の毛並みが芳しくない。

そこで!

都内でも屈指のオシャレスポット自由が丘の美容室に行き、自分自身もバージョンアップすることを思い立ったのだ。ちなみにこのギリースーツは、私の中で「バージョン0」と位置づけている。


・毛並みが悪いから目立つ

久しぶりの着るギリースーツは、少々かび臭い。オマケに毛並みもあまりよくないと来てる。それもあってか、周りの人たちにジロジロ見られるじゃないか。本来、この服はカモフラージュのためにある。どうやら、毛並みの悪さが原因で目立ってしまっているらしい……。

人目が気になって仕方がないので、少しでも早くバージョン1.0にしないと。


今回お願いするお店は、駅から徒歩3分。どうやらここらしい。息を殺して中へと入る……。

エレベーターで5階へ。ここまで何事もなくたどり着いた。どうやら不審者とは思われていないようだ。


・バージョン1.0でお願いします

さて、無事に店に到着して、席に案内されたので、早速カットをお願いする。「バージョン1.0にしてください」とお願いすると、美容師さんは髪切り用ではないハサミを持ってきた。

たしかに髪を切るハサミでは、この偽装網は切れないかも。

ジョキジョキと軽快にハサミが進むのかと思ったら……。

思いのほか切り進めるのは難しいらしい。

ハサミでゴシゴシと毛に削るようにして、何とか一束カット。


当然のように櫛は通らない。鏡越しに見える美容師さんの表情が、とてもつらそうだった……。


・カット終了~!!

そんなこんなでカット終了~! そして出来上がったのがこちらッ!!













どう?

結構サッパリしてない?


これは誰が見ても、明らかにバージョンアップしている。カットしてもらう前と後を比較してみよう。説明するまでもなく、違いは明らかである。



・美容師の腕がスゴかった

バージョン1.0完了~! 早速街に出てみよう。自由が丘に馴染むスタイルに変わったと思うので、街角で佇んでみたところ……。


ヤバイ……、自分でもびっくりするくらい、街に馴染んでいるじゃないか。これがバージョンアップの力なのか。さすが自由が丘のオシャレ美容師。腕がスゴイ。意識高いインスタ女子に人気の街に、昭和のオッサンを一瞬で馴染ませるとは、あの美容師バケモンかよ

また別の場所に移動して、佇んでみると……。


街に馴染むにもほどがあるだろ。とけ込み過ぎて自分を見失いそうだ。カットしただけで街路樹と一体になっとるやないか。

ちなみにどこにいるか、わかるかな?





ここに居ました~! ビックリしたでしょ?


恐るべし、バージョン1.0の力。そんな訳で帰りま~す。

ちなみに本日27日にアップデートするらしいから、超美麗なグラフィックと迫力のサウンドトラックで、どっぷりハマるぞ~!!

参考リンク:World of Tanks
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24