sima2

未曾有の被害をもたらした東日本大震災。様々な地域が震災に見舞われたが、宮城県にある島「寒風沢(さぶさわ)島」もそのひとつだ。そんな寒風沢島を日常生活の中で支援できる iPhoneアプリが登場したぞ!

その名もズバリ「Sabusawa Walk」。GPS機能を搭載したウォーキングアプリであるが、特徴はなんといっても、“普通にその辺を歩くだけで、島をバーチャル散歩しているような気分が味わえる” ということである。

用意されているウォーキングコースは全5コース。アプリを起動してから普通に日常生活で使っている道を歩くだけで、島の史跡や名所、また島の信仰について、島民からの話を聞いたりしながら島を散歩することができるのだ。

もちろん寒風沢島に行かなくてもオッケーだが、実際に行ったら行ったで、上陸した時のみに現れる「上陸特典」もあったりする。バーチャル散歩で興味をもったら、実際に寒風沢島に行ってみるのもよいだろう。

ちなみに寒風沢区長の島津さんは「我々にとって、より多くの人に島を知って頂くことは、震災復興支援となります。島で獲れた魚介類は本当においしいので、是非、島に食べに来てください」とコメントしている。とりあえず、まずは寒風沢島を知ることだ。アプリを起動してバーチャル散歩してみよう!

参照元:iPhoneアプリ「Sabusawa Walk」
執筆:大江戸かつじ

▼こちらが「Sabusawa Walk」だ
sima3
▼タイトル画面はこう
sima7
▼複数のコースが用意されているぞ
sima6
▼よし、このコースいってみよう!
sima5
▼方向関係なく、距離がカウントされる。万歩計みたいなものだ
sima4
▼グングンと歩いて行くと……
sima1
▼途中途中、こんなイベントが発生する
sima2