
ひょっこりひょうたんじ~ま~♪ もちろん世代ではないが、かの有名な NHK人形劇『ひょっこりひょうたん島』のテーマソングくらいは知ってるぞ。ところであなたは知っているだろうか? 『ひょっこりひょうたん島』には、モデルとなった島があるらしい。
なんでも岩手県大槌町にある蓬莱島(ほうらいじま)が、そのモデルの一つとされているんだとか。へ~。そんじゃあ……ちょっくら行ってくるわ。というわけで、岩手までひとっ飛びして蓬莱島に上陸してみたぞ! ひょっこりひょうたんじ~ま~♪
・岩手のひょうたん島
岩手県上閉伊郡大槌町。大槌湾に浮いている、ひょうたん形の小さな島が蓬莱島だ。島へは、島と陸とを結ぶ防波堤から歩いて上陸できるという。車から降りると、遠くの方に島影が見えた。アレがそうかな?
島を目指して、防波堤の上をまっすぐ歩いていく。読売新聞によると、2011年の東日本大震災でこの防波堤も流されてしまったそうだ。もちろん今は再建されており、気持ちのいい潮風を浴びながらのんびり歩くこと数分。いよいよ見えてきたぞ。蓬莱島だ!
・いざ上陸
まるで岩の上に立っているかのような蓬莱島。木に囲まれた中に家みたいな建物が建っていて、なんだか妙にワクワクしてしまう。さあ、奥に回って上陸するとしよう。
鳥居をくぐって分かったのだが、木に囲まれた建物はどうやら神社だったようだ。
「弁天神社」というらしく、中には漁師の守り神である弁才天像が祀られている。
・カワイイ無人島
神社と鳥居と灯台しかない小さな無人島だが、この絶妙なサイズ感が『ひょっこりひょうたん島』っぽくて可愛らしい。海の青と木々の緑、灯台の赤によるコントラストが実にキレイだ。
・復興のシンボル
灯台に近づいてみると、やはり遠くで見るよりもだいぶ大きい。しかし、この大きな灯台も、地震の際は津波で根本から折れてしまったという。にわかには信じられない話だ。島自体も水没したそうで、それを考えると感慨深いものがある。
・また行きたい
小さな島なので、10分もあれば大体を見て回れてしまうだろう。しかし、波の音を聞きながら何をするでもなく過ごす時間は心地良く、私はつい長居をしてしまったのだった。天気のいい日に、また訪れたいものである。
参照元:読売新聞
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼『ひょっこりひょうたん島』のモデルの一つとされる蓬莱島
▼防波堤から歩いて上陸できるぞ
▼また行きたい
あひるねこ













岩手県宮古市の「道の駅みやこ」は豪華な海鮮丼が食べられる上に遊覧船にも乗れる! でも本当に見るべきは “建物そのもの” だった
神戸赤味噌ダレで味わう老舗餃子「ひょうたん」を食べたら想像を超えるウマさでビビった / これは自信を持って推せる!!
【さよなら】大塚のランドマーク「ひょうたん島」が6月30日で閉店…! 絶滅寸前の昭和の跡をたどる
【衝撃】「551HORAIの豚まん」と蓬莱本館の豚まんが微妙に違う理由
君は「551蓬莱で中華ちまき」を注文する贅沢を知っているか? 今なら『豚まん』も『餃子』も東京でも買えるが…
AIで作った「100点の理想」が、プロとの打ち合わせで50点になっていく理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2104話目「エルフの森の変化㉜」
「でも」ってなんだよ! 聞き捨てならなかった店員! 四コマサボタージュFB第81回「口を滑らせた裏稼業人」
『ちいかわ』をほとんど知らないメンバーが「ちいかわ出社」したら、とてつもなくヤバいことになった!
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
「551蓬莱」の豚まんに激似! 店名も値段もソックリな商品があったので食べ比べてみた
【グルメ】博多でも最強のコスパを誇る「ひょうたん寿司」は並んででも食うべきだ!
【衝撃】名物だという巨大ソフトクリームを注文 →「ここでは箸で食べるのが常識」と言われた話 / 岩手県花巻市『マルカンビル大食堂』
「豚饅とビールは文化です」だと? 東京・新橋で見つけたお店がモンテローザも顔負けのオマージュ系だった!
【どう違う?】蓬莱本館、551 HORAI、東京豚饅の豚まんを徹底的に比較してみたら……ややこしすぎた
【通販検証】豚まんで有名な551蓬莱の「餃子」を食べてみた
551蓬莱の「あんまん」と「チャーシューまん」を食べてみたら…懸念が生まれた
大阪の『551蓬莱』の豚まんと、東京の『神楽坂五十番』の肉まんはどう違うのか / 計量と分解の果てに
【絶景】世界遺産「軍艦島」が美しすぎるほどに荒れ果てていた
【名古屋メシ】ひつまぶしの超有名店「あつた蓬莱軒」に初めて行ってみて分かったこと → ひつまぶしは一人で食うべきものである
肉まん嫌いの人間が、最強と名高い551蓬莱の「豚まん」を初めて食べてみたところ……
『551蓬莱』の汁麺(ラーメン)を持ち帰ることが出来るって知ってた?