ついに! ずっと待ちかねていた「リヴリーアイランド」のスマートフォン向けアプリの配信が、昨日(2021年7月15日)の15時より開始されたぞぉぉ! 私にとっては15年ぶりの再開だ。本当におかえりなさい!

配信開始してすぐやり始めたのだが、もうエモすぎてエモすぎて。あまりの懐かしさにプレイしながら当時を思い出し、なんだか目頭が熱くなってきちゃったよ……って、あれ? みなさん「リヴリー」ご存知ないんですか?

・100万人以上に愛されたペット育成ブラウザゲーム「リヴリーアイランド」

リヴリーアイランドとは、2003年にサービスが開始されたペット育成ゲームだ。ユーザーはウェブ上に自分の島を作り、そこでリヴリーという不思議な生き物の飼育を楽しむことができた。ブログやサイト上に島をくっつけることができたため、やったことはないけど見たことはあるという人もいるだろう。

リヴリー達は餌である虫を与えると、doodooと呼ばれる宝石のうんちをだす。この宝石はリヴリーの世界では通貨として扱われ、餌を購入したり、アイテムを買って島を飾り付けたりできる。

また当時のリブリーはただのペットではなく、アバターとしての側面も持っていた。お世話するだけでなく、キャラクターを通じてネット上の人とチャットやゲームをするのも、リヴリーアイランドの楽しみの1つであったのだ。

その頃は今ほど通信環境が整っていたわけではなかったし、携帯やゲーム機も持っていなかったため、当時小学生だった私はのめりこむようにリヴリーをプレイしていた。

レベルがあがって新しいことができるようになるのはとても嬉しかったし、不注意で飼っていたリヴリーを死なせてしまったときはこの世の終わりかと思うほど悲しんだ記憶がある。生き物をいつくしむ心や、命の大切さというのはこのゲームで培ったといっても過言ではないだろう。

そんなリヴリーアイランドがスマートフォン版アプリになって帰ってくるなんて、やらないわけにはいかない。リリース開始直後から1日プレイして感じ、ブラウザ版とスマホ版の違いについて、これから始めるユーザー向けにお伝えできればと思う。


・自身の分身「ホム」の登場

ブラウザ版とスマホ版と大きな違いの1つは「ホム」の存在だろう。今まではユーザーが画面の外からネット上のリヴリーを飼育する、という関係だったが、スマホ版では「ホム」と呼ばれるユーザーの分身がリヴリーと一緒に暮らし、ユーザーの代わりにお世話をするという形になっている。

人型アバターである「ホム」の登場によって実装されたのが「着せ替え」だ。ホムにリヴリーの色とお揃いの服を着せたり、島と合わせたコーディネートをさせたりして様々なファッションを楽しむことができる。

ブラウザ版で個性を出せるのはリヴリーと島の飾りつけだったが、スマホ版ではホムの服装にもこだわることができるということだ。メイクや髪型もある程度変えられるし、着せ替えアイテムもこれから徐々に増えていくだろう。


・スマホゲームといえば導入されがちの「ガチャ」

ほんとに予想だにしていなかったのが、スマホ版リヴリーアイランドでは「ガチャ」システムが導入されたこと。昔は、集めた宝石のうんちで好きなアイテムを買い、自由に島を飾り付けることができたのだが、今作では服も含めたアイテム購入はすべて「ガチャ」仕様になってしまっている。

最初からある程度のアイテムは配布されているものの、やはり島の飾りつけでオリジナリティを出していくことこそリヴリーの醍醐味。アイテム入手が運要素に左右されるようになってしまったのはとても残念だが、こればっかりはスマホゲームの宿命なのかもしれないな。


・伸びしろしかないので、初心者も経験者もプレイ推奨

ブラウザ版ユーザーの身から言わせてもらうと、スマホ版リヴリーは現時点だとブラウザ版に遠く及んでいない。キャラクターの数も少ないし、チャット機能も無ければ敵モンスターも実装されていない。今のところ、島の模様替えやキャラの着せ替えが楽しい、ほのぼのとした育成ゲーム止まりだ。

だが、16年にわたりユーザーに愛されてきたリヴリーがこんな程度で終わるはずがない。キャラの種類もアイテムもできることも、これからどんどん増えていくだろう。というかそうであってほしいよ、切実に。

元ユーザーも、興味を持ってくれた新規参入の人も、ここからどんなふうに「リヴリーアイランド」が成長し、盛り上がっていくのか一緒に見届けようじゃないか。今やれることが少なくても、可愛く動き回るリヴリー達を見ているだけで、充分心は癒される。はやく仲良くなれるように、毎日お世話を頑張るぞ~!

参考リンク:リヴリーアイランドPR TIMES
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:リヴリーアイランド(Android)

▼リヴリーの身の回りのお世話をする。きままに放浪し、木に水をあげ、経験値と餌となる虫を集める。日雇いのラボワークでGPを集める。フレンドを増やし木の実を収穫する。今できるルーティーンはこのくらいだろうか。

▼餌の種類でリヴリーの体色が変化する仕様は健在